« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

四万十屋

11/24(火)



大月からの帰り道

四万十川河口から上流に向かい

四万十市の街に入る手前にあります。  ≪四万十屋

普段なら立ち寄れませんが、今回は慰安旅行ってことで

少々、贅沢出来ます。

Photo_12


天然ウナギの看板が目を引きます。 (^-^;

お食事するお部屋は、2階にありまして・・・

綺麗な四万十川を眺められます。

Photo_11




今回、最大なる 贅沢ですゎ。

私は、

天然ウナギのうな重定食。

向かい側のは、四万十川まるごと定食。

Photo_10


言う事ありません。  delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

ベルリーフ大月&烏賊の一夜干し

11/23(月)

実は、今回の小旅行は・・・

前回のタイムズ慰安旅行(9月に小豆島に行った)の予算が少々余ったので。

慰安旅行第二弾となりました。

宿泊は、リゾートホテル≪ベルリーフ大月≫です。

ビールを飲みたくても、運転手してたので・・・

ここぞとばかり、到着して直ぐにワインを開けます。

ついこの前、徳島のホテルでも宴会前に空けましたが、このパターン なかなかイケます。

           (^-^;

Photo_9

自腹で、夕食をホテルで取ると

どうしても、高いビールやのに 飲み過ぎてしまい

精算の時、焦ってしまいます。  (;;;´Д`)

今回のベルリーフ大月=

1泊2食付きで、6200円

こりゃ、安い。

しかも、美味しいお料理ですゎ。 (*゚▽゚)ノ

Photo_3





11/24(火)

翌朝、土佐清水経由で高知方面に向かいます。

途中、大月町小才角

国道321沿いで売っている、スルメ烏賊を購入。

写真を撮らせて貰ったけど、売っていたお母さん、上手に顔を隠してます。

Photo_2

Photo









こちらで買うと、試食もさせてもらえます。

七輪であぶって、包丁で切ってくれて食べます。

塩味がしっかり効いて、メッチャ美味ですゎ。

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

クアアイナ

11/23(月)

一條神社から30分は、歩いたかも?

せっかく、中村中学のグラウンドに駐車を確保出来たので

そこに車を置いたまま、歩きました。 (。>0<。)

どうしても、立ち寄りたかったうどん屋さん。 (*^-^)

クアアイナ

Photo_12

Photo_11

長テーブルを椅子が目をひきます。

とても、良い感じの長テーブルと椅子。  ヽ(´▽`)/

Photo_10

Photo_8

Photo_7

おうどんの方は、やはり噂通り。

美味かった。  (◎´∀`)ノ

どうしても、長テーブルと椅子が気になったので

お店の方に、どちらで入手されたのか伺うと、親切に教えてくれた。


「赤鉄橋沿いを上流に行くと、桜公園があって

その公園を、下に降りる道があるので そこを降りたところです。」



簡単な説明だけで、その場所がわかるのか不安でしたが・・・

行ってみて、そのまんまありましたゎ。  \(;゚∇゚)/

Photo_9


でも、残念なことに・・・

祭日だった為か、誰も居ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

一條神社 稚児行列

11/23(月)

一條神社 稚児行列を観に行ってきました。

全く、予備知識のないまま行ってきました。

車を何処に停めようかと、必死で駐車場を探します。

運よく、中村中学の運動場が開放されていたのを発見。

そして、歩いて1分。天神商店街の方に向かいます。

すると、あっっと驚くほどの人・人・人・・・

中村に、こんなに人が・・・(汗)

だいたい、お祭り自体 職業柄 参加できません。

なので、この日みたいに祭日と月曜の重なったイベントには驚かせられます。

Photo_4

そして、屋台の多さにも驚きです。

大好物の唐揚げ・もっちりポテト・はしまき(ぺら焼きをお箸で巻いたような)・肉巻きおにぎり・・・ケパブ↓ まで、ありました。

6

7


これで、ビールがあると最高なんですが・・・

運転手ですから~~~~  (。>0<。)

Photo_3

先ずは、神社でお参りを済ませ

稚児行列を待ちます。

1



3

4


かわいい稚児行列ですゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

道の駅ビオスおおがた≪ひなたや≫

11/23(月)

道の駅 ビオスおおがた内 ≪ひなたや≫

高知県西南部遠征のとき  よく立ち寄ります。

以前、立ち寄った時に≪かつをのタタキ カツバーガー≫を食べて・・・

熱烈に、もう一度食べたくなった。

これを、注文したら・・・

なんと、14時以降の販売らしい。

入店したのは、11時だったので

そりゃ、仕方ない。   (泣)

でも、かつをのタタキバーガーが出来るというので、そちらにしてみた。

Pop_3

Photo_2


こちらはこちらで、なかなか美味かったが、

個人的には、カツオのたたきカツバーガーの方◎

タタキバーガーが出来あがるまで、座席で待っていると

テーブルに≪リープルアイス≫のPOPを発見。

          ↓

Pop_2


リープル≫と言えば、高校時代食堂の自販機でよく買いました。

そのアイスが、ここビオスおおがたでしか売っていないってのだから

買わなイカンろぉ。(汗)

Photo



お味の方は、・・・

リープルそのまんまでした。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

徳島県南部遠征 2015 11 16

11/16(月)

午後0時

いつものように、友人Hさんと出発しまっせ  rvcardash

今回の目的地は、徳島県南部。

活き鯵の調達が厳しい中、「今シーズン、今日 入ったばかりや。」と言う鯵が買えました。

第一 目的地に行くと

そこは、全く入る 余地がありません。 (泣)

大きく移動して、

目的地に到着しましたが・・・

すっかり、太陽が沈んで 暗くなりかけてます。

テントの設営が済んだ頃には、すっかり 真っ暗状態ですゎ。

仕方ないので、ロッドを出す前に 宴 開幕ですゎ。 (^-^;

Photo_17

全く、竿を出さない状況で始めたので、

まるっきり メインは飲み会のようですゎ。



Photo_12


そして、最初の獲物は コレ ↓

4

既に、大酔いになっていたので

釣りにならず。

就寝 sleepysleepy

5

夜明けとともに竿を出すと 即アタリ。

6

 

7_5


1時間釣行しただけで、大雨が来て 

撤収ですゎ。

ピンポイント予報じゃ 午後2時から降りだす筈ですが。

予報に裏切られました。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

うどんの庄  真田

11/16(月)

久々…   キャンピングヤエン

遠征途中の お昼ご飯

うどんの庄 真田

高知県香南市野市にあります。

Photo_10


私が注文したのは。キツネの大盛り。

結構な、ボリュームでした。

特盛りにしなくて良かったです。

Photo_9


友人の注文は、かき揚げうどん

かき揚げの、天ぷらが凄い。

Photo_11


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

学生大会=徳島からの帰り

11/15(日)

第七回全国理容美容学生技術大会閉会。

7_4


この大会の模様は、≪BSジャパン ・・・ 12/05 放映予定だそうです。≫

すっかり、疲れました。

1人寂しく、高知まで帰ります。

徳島に乗り込む時には、買えなかったので・・・

今回は、しっかり買い込みました。

プシュ~~~  delicious

Photo_7


徳島発、穴吹行き 特急 剣山号

指定席を買って乗車したのに この状況じゃぁ、

指定席券 買う前に 教えてくれれば いいのにねぇ。(泣)

まぁ、交通費は自腹じゃないので気にはしてませんが…

Photo_6

そして、穴吹駅にて 普通列車に乗り換え

こちらは、1両編成。

しかも、夕刻でしたので 少しは乗客も居ました。

Photo_5

約30分ほど走ると、終点 阿波池田。

阿波池田では、乗り換え待ち時間25分。(泣)

昔々、阿波池田駅と言えば・・・

土讃本線でも、大きな大きな駅でした。

よく、時間調整やら待機時間の調整やらで 20分から30分停車するのも日常茶飯事。

そんな時は、列車からホームに降りて 立ち食いうどんを食したものです。駅の売店も、お土産物を沢山売っていました。

ところが、時代の流れは寂しいもので・・・

駅は閑散とし。

ホームにあった、立ち食いうどんも売店も 

な~~~~~んにもありません。(泣)

Photo_4

Photo_3

こうして、約 三時間半の長旅で高知の自宅に帰りました (@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

第7回全国理容美容学生技術大会

11/14(土)

日曜日・・・第7回全国理容美容学生技術大会が、徳島県(アスティ徳島)にて開催。

審査員という大役をおおせつかまつり候。

前日入りしなくちゃなりません。

午前10時 南風にて阿波池田経由乗り換え徳島着。

こりゃ、ビールでも飲みながら行ったらエイゎと思い、高知駅のセブンイレブンで購入予定でした。ところが、みどりの窓口が結構混みあっていて。切符を買ったのは、発車時刻ギリギリ。(泣)


な~~~~んも、買えず。列車に乗り込みました。昔なら、車内販売のお姉ちゃんから買っていましたが・・・

それは、遠い昔の話。

今じゃ、車内販売おろか自販機もありません。(泣)

じっと、2時間の列車 我慢我慢。



徳島駅に到着。

早速、徳島ラーメンを…

とも、思いましたが。

最近流行のつけ麺版の徳島ラーメン≪六根

徳島駅から歩いて3分ですゎ。

Photo_2

なかなか、美味かった。(^o^)/

審査員会議があるので、beerは飲めません。<m(__)m>

午後2時から約二時間。みっちりと、打合せ会議。

そして、チェックインして

泊るホテルにて、18時半から前夜祭。

つまり、2時間半もの時間が暇なわけで・・・

時間つぶしですゎ。

イヤ~~~~~、美味い。 (^-^)

カーサ・スベルカソーシャルドネ = 600円

ローソンにて売ってます。

Photo


そして、大会の前夜祭です。

7_3




なかなか、派手な前夜祭ですゎ。





翌日は、大役がありますので・・・

あまり、飲んでません。

チョットだけ、賢くなりました。  (^◇^)

11/15(日)

第七回全国理容美容学生技術大会 開催です。

でも、私は大会の裏方のお仕事ですので・・・

小さな部屋に監禁状態。携帯も没収。

つまり、不正が行われないように シャットアウト状態なわけです。 (泣)





そして、閉会式になってから携帯も

手元に帰って来ました。(喜)



7_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

どがいぞう(愛媛 うどん)

11/09(月)

エギング釣行の帰り道




昼飯に、「宇和島やき、また例のチャンポン 行くかぇ~~~?」って、相談してました。

まぁ、格段 行きたいとこもないんで

すんなりと≪宇和島チャンポンの店  菊屋≫に向かった。

菊屋さんには悪いが・・・

直ぐ近所に、新しく出来たような店構えの お店を発見

しかも、大好物の≪うどん≫の文字が見えた。




こりゃ、行かなイカン。



Photo_5




Photo_4


Photo_3





こちらのお店、セルフなんですが

ちょっと変わっています。

先ず、小さなザルに麺が約半玉 入っているので

そのザルの麺を好きな数だけ どんぶりに入れます。

カウンターの奥で、店員さんが

「まぁ、男性は普通 5玉くらい入れますよぉ」って言ってくれたので5玉にしました。(汗)

そして、それをタモに入れて自分で茹でます。

適当に茹でて、また丼ぶりに入れて・・・

他のセルフ店と同じ要領で、天ぷらとかを取って、レジにて支払い。


細麺のうどん、初めて食べました。

宇和島流なんやろなぁ~   (*^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

新子の季節に これじゃ~ねぇ。(-_-;)

11/09(月)

ホントは、組合の用事で とても釣行に出られる状況になかったが…

「あまりにも、組合の用事がありすぎて休みが無い!」って訴え。

急きょ、お休みを貰った。

あまりにも、急な休みが入ったものだから 

お手軽 釣行のエギングにした。



いつものように Hさんに連絡をとり

同行していただく事に。





午前2時半

      rvcar dash


私は、前夜の晩酌が残りぎみなんで

運転は、全て Hさん。

ホンマ、ありがたいです。 <m(__)m>

午前5時半

目的地 到着。

大本命地なので、先ずは3杯から5杯は釣れるろぉ・・・(汗)









シャクッテ、シャクッテ、シャクッテ・・・  (汗)



2段シャクリ・3段シャクリ・・・ (汗)


カーブフォール・テンションフォール・ステイ・ステイフォール・・・(汗)

沈下速度を変え、カラーを変え・・・(汗)

スラックジャーク・ハイピッチショートジャーク・・・(汗)

大本命地やのに・・・(泣)

1時間半後、移動。

Hさんのお得意のポイント≪何故か、私は不得意なポイント≫に来ました。







ありゃりゃ・・・

シャクッテもシャクッテも、餌木の後ろには 一切 ついて来てませんゎ(泣)








午前10時まで、一切 釣れぬまま場所移動を繰り返し・・・








何とか、何とか・・・







やっと、1杯目。

2015








         (-_-;)












何とか、何とか、2杯目


2015110901





お昼になり、撤収~~~~~











Hさんも、同じく 2杯で終了。  (泣)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

野菜ジュース

ポンパレという、クーポン券販売サイトに たびたび お世話になっている今日この頃です。

               (^-^;

通販物とかトラベル(ホテル代金)だとかレストラン・・・etc

購入すると、さらに4000円以上に限り1000円引きギフト券が貰えます。

めっちゃ、お得なんで  ついつい ≪購入する≫を、ポチって押してしまいます。

野菜ジュース

Photo

2種類あって、1箱に30本

合計 60本

30

消費税・送料込み 4000円

しかも、1000円引きのギフト券を使って、3000円。

  60本で3000円   こりゃ、安い。 (o^-^o)

最近、栄養足りてません。こりゃ買わなイカン。  (^-^;

イカン。栄養足りんけんど、カロリー摂り過ぎゆぅ。 (;;;´Д`)

Photo_2







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

また、当たった

11/04(水)

このところ、懸賞からご縁 遠ざかっていましたが・・・

久々な感じです。

1511

たぶん、テレビ番組の放映中に 懸賞が出ますが・・・

それに当たったようです。

でも、このパターンの当選って 

逆に、高くツクんよねぇ~~~~   beerbeerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

玉子焼(前田製菓)

11/03(火)

高知の方なら、ほとんどの人が知っている。

でも、店舗は知らないって方 結構居るんじゃないかと思います。

高知のお祭りに屋台として出されてます。

つい、この前の ≪一宮神社のしなね様≫の参道にも出てましたが・・・

大行列の1時間待ちが当たり前のお菓子屋さん。

私は、毎年毎年 ≪前浜の琴平宮≫に初詣に行くのですが、こちらでも参道手前の駐車場に出店されていて・・・

いつも、大行列。




そんな、屋台のお店ですが・・・

本店は、こうして 土佐市高岡の国道56号線(旧国道)沿いにあります。

Photo_6

Photo_5

やっぱり、出来たての玉子焼は、ホクホクで美味しいですゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

でぃきゃんぷ (2015 秋)

11/03(火)

釣りは、反応ナッシング。(泣)

一応、サビキしてたのですが・・・

な~~~~~んにも、当たりません。

サビキ釣りで、反応が無いってどうゆう事ょ。(泣)





祝日なので、周りには沢山のファミリーフィッシング。




しか~~~~~し、朝から

ず~~~~~~っと、誰にも

釣れてません。

何処かで、誰かが釣れようなら 直ぐに分かる距離なのですが…

本当に、釣れない日でした。

まっ、サビキ釣りは オマケみたいなものでして・・・

本日の大本命は、でぃキャンプ。

漁港でのBBQ。

Photo_4

2


3

今回は、ヘルシーに・・・

牛肉・貝類は、ありません。 (-_-;)

でも、美味い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

ミュリール

11/02(月)


この日、本来なら筏に乗って≪ヤエン釣行≫だった筈。 ( ̄Д ̄;;

しかしながら、天気予報が☂→typhoonだった。そして、活き鯵の調達も厳しいとの事。(泣)

仕方なく、前日、中止を決定。

釣行が無くなり、暇を持て余すかと思いきや・・・

なかなか、そうはさせてもらえません。

次から次へと、家の用事が発生します。

そんな中、お昼ご飯はランパス。  (笑)

行って来ました、ランチパスポート。

Photo_3

Minoru Cafe M ûrir≫(ミュリール)

おやじが、1人でこ汚い恰好で行ったら 浮いてしもた。(泣)

でも、美味かった  (^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

モッチモパスタ

10/27(火)

休みですが・・・

なかなか、釣りに行けない 今日この頃ですゎ。(泣)

この日の、お昼もランパスです。

でも、今回は ランパス豪華メニュー(1,080円)ですゎ。

行って来たところは・・・

モッチモパスタ 御座店

店員さんが、オーダーを聞きに来てくれました。

私の座ってる、直ぐ横で 膝を床に着けてメモをとってくれてます。

親切な受け答えで、メニューの説明もしてくれました。

すご~~~~いぃ。 (^-^;

Photo_10

Photo_9

Photo_8

スープとドリンクは、ドリンクバーをつかって飲み放題。

ドリンクバーメニューに beerがあれば 良いのにねぇ。 (汗)

やっぱ、カルボナーラは 最高ですゎ。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »