« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

2016 04 26 筏でヤエン

4/25(月)

超 超 超 久々に ヤエンです。(汗)

前泊は、松沢商店さん駐車場の2階

今回の釣行は、・・・

たまに、コメントを下さる ≪の さん≫も入って三人で筏に乗る予定です。

前夜、近くのポイントで釣りをする予定でしたが、あいにくの☂。

仕方なく、明るいうちから 宿泊所に上がって・・・  winewinewine

2016

アテは、スーパーで買ったんですが・・・

田舎のスーパーは、やっぱり何を喰っても美味い~~~~~~

ワインがどんどん進みます。大吟醸の冷酒もバッチリ。

かなり、出来あがったところに のさん が、来てくれましたが、

私ゃ~~~、すっかり出来あがってて先に寝てしまいました。(泣)

多分、20時には寝てたのに・・・

午前5時過ぎ

「時久さ~~~ん、もう 起きて下さいよ~~~~」って、松沢さん。

「あっちゃ~~~~、寝過してしもた~~~~~」(泣)

とりあえず、大急ぎで身仕度して 渡船に乗ります。

午前6時 筏に上がり

釣行開始ですゎ。

バタバタっと、皆にアタリがありますが・・・(泣)

どうした事か・・・

どうした事か・・・



三人が三人とも、ヤエンを入れて ヤエンが到達したと思われる瞬間に、烏賊が離れて行きます。

何か違う。(泣)

そうこうしている間に、ラインを喰いちぎっていくツワモノが現れました。

のさん に至っては、せっかく烏賊が鯵を抱いて、適度なタイムでヤエンを投入したにも関わらず、その烏賊を捕食したツワモノ。

これが、ヤエンに掛かり 暴れまくりですゎ。

時間をかけて、上がってきたのは

シュモクザメ  (別名 = ハンマー ヘッド シャーク)

体長70~80センチ

獰猛で、人間にも襲いかかって来る

しかも、群れでやってくる。

Photo

そうですゎ。この筏の下には、シュモクザメが群れてて

鯵を投げても、コイツらが喰う。(泣)

下の写真 中央に白く写っているのは、烏賊が食べてた鯵。

見事に、鯵を食べてた烏賊

この烏賊を食べに来たシュモクザメ。

Photo_2

お昼過ぎ

納竿時間前・・・

のさん 遠路はるばる遠征した甲斐あって、執念で烏賊をGET.

おめでとうございます。

まっ、シュモクザメも 直ぐに何処かへ移動するでしょうから

烏賊も釣れるようになるでしょ~~~~~~~。

私らが、入る二日前には、3.6㌔が上がっているそぉな。(汗)

モンスターシーズン 真っ最中ですゎ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

cafe Ten (喫茶ten)

4/25(月)

午前中は、理容組合の理事会。

いつものように、友人Hさんと遠征に出陣ですゎ。

お昼ご飯の時間です・・・

ちょっと、気になっていたお店があったので行く事にしました。

お店の名前は、[cafe Ten]

国道56号線

窪川の水車屋さんを過ぎて、南下するとローソンがあります。

その向かい側にある喫茶店です。店の名前も≪喫茶Ten≫

凄いネーミング。 

Cafe_ten

Cafe_ten_2

お店の目玉商品メニュー

≪ソースかつ丼≫

Cafe_ten_3

なんでも、このソースが決め手だそーす。   (汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

ゴムボート

4/19(火)

午前3時半、いつものように 友人Hさんと釣行しまっす。

高知自動車道の高知インター

「すみません、高知=須崎東 昨夜21時から翌朝6時まで工事してまして・・・」

「ウッソ~~~ (゚ー゚;」

結局、須崎まで国道をひた走り。 (汗)

30分は、長く走らないといけません。

スタートの時点で、少々 ヒェ~~~~ (>_<)

目的地に到着したのも、予定より30分遅れ。

まぁ、気を取り直して 準備します。

この日は、ゴムボートを出して、砂浜の沖合で ≪ゴムボートでキス釣り≫。

ゴムボートに乗る時は、砂浜からエントリーすると波しぶきがボートに入ったり、ヘタすりゃひっくり返ったり。

だから、下の写真のように、岸壁から直接 乗り込めるところがあると、凄く便利です。

ちょうど、満潮から引潮に変わったばかり。

護岸から船までの高さも無く非常に乗り込みやすい。 (^-^;

Photo

午前7時、準備万端です。

ボートに乗り込みゴーゴーゴー。

手漕ぎでも、すいすい進みます。

少々、空気が抜けてるのも気になりますが・・・

同乗してるHさんが手押しポンプで空気を入れてくれまっす。

Hさん「シュコ、シュコ、シュコ・・・」

私「そんなに、簡単に入るかぇ~~~?チョット、替わって~~」空気入れを交代してみる。

私「イカン、この空気入れ割れちゅじゃいか。(泣)  まぁ、空気の漏れるところを押さえて入れたら・・・。俺が、入れるき  まぁ、釣りや~~」

Hさん「おいおい、大丈夫かえ。どんどん流されゆぅでぇ。」

私「マッシュルームアンカーを入れるき、大丈夫よえ。まぁ、釣りや。チョット、空気が抜けゆぅのが気になるねぇ。」

結局、Hさんが2投。私が1投したけど、キスゴのアタリありません。

私「ちょっと、空気の抜けが早いき 撤収しょうかぁ?救命具着けちゅうけんどマジに沈没したら シャレにならんなる。(泣) それにしても、潮の流れ 早いねゃ~~~。」

私「イカン、撤収・撤収。」

早速、ボートを漕いで、出船したとこに帰ります。

ところが、ところが…



ボートが着けれる護岸まで40メートル




手前の40メートルは、全てテトラポット。

何とか何とか、やっとの事で テトラポットの先端までは、漕ぎましたが・・・



そこから、40メートル。

ボートは、漕いでも漕いでも進みません。

私「オイオイ、進みゆぅかやぁ?メッチャ、漕ぎゆうがぞぉ~~~~」

Hさん「イカン、何ちゃ~進みやぁせんぞぉ。」

私「ウッソ~~~  (>_<) 、 メッチャ、漕ぎゆうによ。イカン、ボートの空気もどんどん少くのぅなりゆぅぢゃいか。」

Hさん「それよ、椅子になっちゅう板が、底板にかわらんばぁになってきた。オールの所から水も、入りそぅなぞ。」

私「イカン、もう無理やき。テトラに上がるで。ヤバイき~~~~」



そんな具合で、何とかテトラに渡る。

足元は、時折 来る波で ビショビショ。(泣)


Hさんも、何とか ボートから脱出成功。


撃沈は、免れたところ・・・


まだまだ、困難が!

ボートに積み込んでる荷物を持って、テトラポット40メートルを往復 

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

荷物・ボートのオールやら底板やら椅子板やらアンカーやら・・・

そして、最後に空気を抜いたゴムボートと船底カバー




無事、生還。

(泣)



Photo_2


足は、ビショビショ。

すっかり、釣りする気分になりません。



が、・・・・








やっぱり、遠征してるし・・・

天気、イイし・・・




Photo_3


でも、テンションだけは萎えたまま。(泣)







Hさんには、悪いが 早めの撤収。



昼食は、旧大方町にある有名うどん店≪いろりや




Photo_4




プリプリの大きなエビ天が、癒してくれました。(泣)





あ~~~~~~、死ぬかと思ぅたゎ。  _ノフ○ グッタリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

大名

4/11(月)

昼食に≪どば≫の大盛り味噌ラーメンを喰ったにもかかわらず・・・

夜のプライベート お食事会。


超・超・超 久々な プライベートbeer

どうしても、行きたかったお店です。



大名≫  ← ちゃんとしたホームページを見てください。 (汗)

Photo_8

Photo_9

Photo_10



こちらのお店は、約3カ月前にオープンしました。

高知城追手門を南に歩いて1分。

旧 五藤家  の大きな門です。

Photo_11






五藤家ですから、お庭も広いです。

個室のガラスから お庭が見えます。

写真じゃ ちと分かりにくく すみません。

Photo_12




堀こたつ式になった個室です。

本日のメニューは、

≪千代≫の懐石を頼みました。(ホームページを参考にして下さい)

Photo_13

タナカショクならではの、お豆腐料理です。 o(*^▽^*)o


Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18


最後のデザートもいただき、ご満足。 ヽ(´▽`)/




超、おすすめ。  delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

どば

4/11(月)

四月のデカイカシーズンやのに・・・

全く釣りに行けない日々を送っています。  (´;ω;`)ウウ・・・

午前中は、いつものように

組合の会議です。

平成27年度 高知県理容組合高知支部代議員会

27

お昼は、ランパスを使います。

どば

御座方面から電車通りに向かいます。

電車通りに出る手前に、≪どば≫があります。

Photo_5

こちらのお店、大盛りでも有名。

ランパスは、味噌ラーメンの普通盛りですが・・・

 

ついつい、大盛りを頼んでしまいました。  (^-^;

写真では分かりにくいですが、かなり大きな丼に、2玉はありました。

             (A;´・ω・)アセアセ

Photo_6

大盛りにすると、150円増し。

なかなか、私向きかも。   (A;´・ω・)アセアセ

食べた後は、しっかり歩いて帰る事。

運動しなくちゃ、イケマセン。  coldsweats01





知寄町(電車通り)には、古い歩道橋があります。

前にも、書きましたが・・・

歩道橋=昭和の産物。

ついつい、渡って見たくなります。

Photo_7

2

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

鳥心

4/12(火)

鳥心

こちらのお店、常に行列の出来てる 有名店。

昔(20年くらい前)、菜園場商店街の近くでやってまして…

その時も、噂を聞き 行った経緯もあります。

その時のお店は、かなり狭かった。

直ぐに、高知市北本町の≪ヤングプラザ内≫に移転。

この時も、行きました。  ( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、数年前 この御座に移転オープン

 

Photo

移転するたびに、どんどん大きなお店になって行きます。

羨ましいかぎりですゎ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

以上の定食

三人前。

3人で分け合って食べたのですが・・・

1人前の量がかなりあります。

一緒に行った、二人は女性。

二人とも、一人前を食べきることが出来ず・・・

少々、手伝ってやりました。   (*^ω^*)ノ彡


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

バッドマンVSスーパーマン

4/05(火)

朝から、時間があった。

でも、Hさんと釣りに行く予定も決められなかった。

だから、せっかく行けたのに行けなかったデ~~~~の1日となりました。

こんな日は、映画ですゎ。




今回は、

バッドマンVSスーパーマン

最近観た・・・ ≪ブリッジ オブ スパイ≫ ≪杉原千畝≫

よりも、非常に面白かったと思う。

個人差があるので何とも表現しにくいのですが、根っからのスーパーマン世代ですので

見逃せませんでした。

スーパーマンシリーズの≪スチール オブ マン≫で、ゾッド将軍を倒す為の格闘中に

ニューヨークの街が破壊された所から

話が続いているので、なかなか 良かったですゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

うどんの岩蔵

4/05(火)

ランパスして来ました。

こちらのうどん店、2回目となります。

前回は、土佐高校の近くにあったんですが・・・

今は、桟橋通りの電車道 毎日屋さんの駐車場に隣接しています。

うどんの岩蔵

Photo_2

Photo


見ての通り、美味しいですゎ。 ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

憂鬱な1日

4/04(月)

このごろ、付き合いが多くなってきた。

特に、多いのが≪ゴルフ≫です。 (。>0<。)

やたらと、皆さんゴルフ お好きみたいで・・・


でも、私。

とんと、エン(縁・お金の両方)がなくって

一切、ゴルフしてませんでしたが…


今年、理容組合の全国大会があります。

11/21の大会では、ホスト県ですので頑張ります。

その翌日、ゴルフ接待が 確実に待ち受けています。  (´・ω・`)ショボーン


出来ませんからと言って、ホストを断るわけにもいかず…


そんなわけで、練習しなくちゃならんなったんですゎ。




初めて、ラウンドしたのは 12月。

スコアは、数え切れません。

正確な数字が出せません。  多分、180超えです。  bearing


そして、3カ月後…

またしても、声をかけてくれた友人もあり。ちっとは、練習しちょかんとイカンろぉ。

って、事で。

逝ってきましたゎ。   (。>0<。)

スタート前は、既に雨です。

ゴルフは、こんな雨でもスタートします。  (。>0<。)



憂鬱な1日の始まりですゎ。   (;д;)

2016_04_04_1

午後から、やっと晴れてきました。  (^-^;

2016_04_04_2


雨は、おさまっていますが。

私の憂鬱感は、晴れません。

でも、レストラン休憩だけは晴れました。 

2016_04_04


本日のスコア・・・

何とか、数えました。 

169 crying   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

また、当たった 2013 03

3/30(水)

よく、当たります。

今回 当たったのは…

いつもの違います。

某ブロバイダーのアンケート懸賞でした。

2013_03_30_1

i-phone のケースみたい。

2013_03_30_2_3

i-phone6 のケースですゎ。   (゚ー゚;

2013_03_30


でも、身内にi-phone6 使っている人

居ません。 (;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

なつかしい写真

お店の掃除をしてたら・・・

滅多に空けないタンスから、写真のネガが出てきました。



ネガを見ると、約 23年前の写真です。

そぉそぉ、タイムズを開店させて 間もないころとか・・・ですゎ。

その写真プリントしたんだろうけど、その時から何回か引越している為

何処に行ったか?




だから、ネガをもって

もう一度、プリントしてもらう事に。




いや~~~~~~~~、懐かしいですゎ。






23年と8カ月前の タイムズ開店時の記念写真まで出てきました。

            ( ^ω^)おっおっおっ



Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

じぇんとる麺 (ランパス)

3/29(火)

ランパス行ってきました。

今回は、≪じぇんとる麺

こちらのお店もちょくちょく行っています。

ブログ出演は、2015/09/08

今回のランパスは

≪チキンカツ定食≫

Photo_2


ランパス(本)にサクサクの衣が美味いって書いてました。

ほんまやったゎ。

そして、人気ラーメン店でしたが・・・

お話によるとラーメン店からトンカツ屋さんに変わるとのことです。

じぇんとる麺のラーメンが食べれなくなるのかなぁ。

もしそうだとしたら、やや残念。

でも、このサクサク感やったら

トンカツも期待アリですね。     ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

仁淀川町の花桃

週刊現代に、≪仁淀川町の花桃≫が、紹介されてました。

2015-04-05に行ってました。

この時の記事の写真と、週刊誌の写真と見比べました。

Photo

やっぱり、写真家が撮ったのやろね。

しかも、一番エイ時期に取材したんやろねぇ。

          ( ̄Д ̄;;







この週刊誌の記事の終わりに、高知空港から2時間で行けるって書いてるけど・・・

帰り道は、3~4 時間かかるって。 (;一_一)


それ、書いちゃらんと・・・     happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »