« 大名 | トップページ | cafe Ten (喫茶ten) »

2016年4月21日 (木)

ゴムボート

4/19(火)

午前3時半、いつものように 友人Hさんと釣行しまっす。

高知自動車道の高知インター

「すみません、高知=須崎東 昨夜21時から翌朝6時まで工事してまして・・・」

「ウッソ~~~ (゚ー゚;」

結局、須崎まで国道をひた走り。 (汗)

30分は、長く走らないといけません。

スタートの時点で、少々 ヒェ~~~~ (>_<)

目的地に到着したのも、予定より30分遅れ。

まぁ、気を取り直して 準備します。

この日は、ゴムボートを出して、砂浜の沖合で ≪ゴムボートでキス釣り≫。

ゴムボートに乗る時は、砂浜からエントリーすると波しぶきがボートに入ったり、ヘタすりゃひっくり返ったり。

だから、下の写真のように、岸壁から直接 乗り込めるところがあると、凄く便利です。

ちょうど、満潮から引潮に変わったばかり。

護岸から船までの高さも無く非常に乗り込みやすい。 (^-^;

Photo

午前7時、準備万端です。

ボートに乗り込みゴーゴーゴー。

手漕ぎでも、すいすい進みます。

少々、空気が抜けてるのも気になりますが・・・

同乗してるHさんが手押しポンプで空気を入れてくれまっす。

Hさん「シュコ、シュコ、シュコ・・・」

私「そんなに、簡単に入るかぇ~~~?チョット、替わって~~」空気入れを交代してみる。

私「イカン、この空気入れ割れちゅじゃいか。(泣)  まぁ、空気の漏れるところを押さえて入れたら・・・。俺が、入れるき  まぁ、釣りや~~」

Hさん「おいおい、大丈夫かえ。どんどん流されゆぅでぇ。」

私「マッシュルームアンカーを入れるき、大丈夫よえ。まぁ、釣りや。チョット、空気が抜けゆぅのが気になるねぇ。」

結局、Hさんが2投。私が1投したけど、キスゴのアタリありません。

私「ちょっと、空気の抜けが早いき 撤収しょうかぁ?救命具着けちゅうけんどマジに沈没したら シャレにならんなる。(泣) それにしても、潮の流れ 早いねゃ~~~。」

私「イカン、撤収・撤収。」

早速、ボートを漕いで、出船したとこに帰ります。

ところが、ところが…



ボートが着けれる護岸まで40メートル




手前の40メートルは、全てテトラポット。

何とか何とか、やっとの事で テトラポットの先端までは、漕ぎましたが・・・



そこから、40メートル。

ボートは、漕いでも漕いでも進みません。

私「オイオイ、進みゆぅかやぁ?メッチャ、漕ぎゆうがぞぉ~~~~」

Hさん「イカン、何ちゃ~進みやぁせんぞぉ。」

私「ウッソ~~~  (>_<) 、 メッチャ、漕ぎゆうによ。イカン、ボートの空気もどんどん少くのぅなりゆぅぢゃいか。」

Hさん「それよ、椅子になっちゅう板が、底板にかわらんばぁになってきた。オールの所から水も、入りそぅなぞ。」

私「イカン、もう無理やき。テトラに上がるで。ヤバイき~~~~」



そんな具合で、何とかテトラに渡る。

足元は、時折 来る波で ビショビショ。(泣)


Hさんも、何とか ボートから脱出成功。


撃沈は、免れたところ・・・


まだまだ、困難が!

ボートに積み込んでる荷物を持って、テトラポット40メートルを往復 

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

荷物・ボートのオールやら底板やら椅子板やらアンカーやら・・・

そして、最後に空気を抜いたゴムボートと船底カバー




無事、生還。

(泣)



Photo_2


足は、ビショビショ。

すっかり、釣りする気分になりません。



が、・・・・








やっぱり、遠征してるし・・・

天気、イイし・・・




Photo_3


でも、テンションだけは萎えたまま。(泣)







Hさんには、悪いが 早めの撤収。



昼食は、旧大方町にある有名うどん店≪いろりや




Photo_4




プリプリの大きなエビ天が、癒してくれました。(泣)





あ~~~~~~、死ぬかと思ぅたゎ。  _ノフ○ グッタリ

|

« 大名 | トップページ | cafe Ten (喫茶ten) »

烏賊以外の釣り」カテゴリの記事

コメント

まったりキスゴ遠征と思ったらそんなえらいことになってたんですね、、、。
とりあえず怪我もなくてよかったです。
状況から察するに釣果は、、、
ですね?

投稿: の | 2016年4月22日 (金) 23時05分

の さん
私のキスゴ釣果は、たったの2匹。(ノω・、)
ですが、Hさんは 入食い状態。\(;゚∇゚)/
2匹とも、持って帰ってもオカズにならないので、Hさんにやりました。(´・ω・`)ショボーン
飛距離で、20㍍位の差が明暗やったみたい。

投稿: タイムス | 2016年4月23日 (土) 06時55分

危ない危ない。
ご安全第一に~!

投稿: 秘密 | 2016年4月25日 (月) 09時57分

秘密さん
ありがとうございます。

投稿: タイムス | 2016年4月27日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1134085/65079160

この記事へのトラックバック一覧です: ゴムボート:

« 大名 | トップページ | cafe Ten (喫茶ten) »