« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月22日 (金)

瀬戸川渓谷 2019

11/19(火)

家内にスクーターの後ろに乗ってもらってドライブですゎ。

今回は、【瀬戸川渓谷】へ。

午前9時出発。約1時間足らずで土佐町田井。

Aコープで、【あかうし】のお肉を買い込みます。流石に、嶺北の地元なだけに、綺麗なお肉が揃っています。

そして、国道439号を西に向かいます。途中、国道から県道6号線を北上します。

この道、少々なめていました。(-_-メ)

自動車1台分の道幅で、延々とクネクネ道が続きます。

枯れ葉やら砂利やらで、スリップ必須。(-_-メ)

時速30キロ以上出すと超キケン。

そんな道を約40分走りました。(≧◇≦)

11時。現着~~

県道の上から下を覗くと、【アメガエリの滝】が見えてきました。

  

Img_2709

下に降りてみまぁす。(^^♪

Img_2710

Img_2712

Img_2714

滝つぼの水の透き通っていること…

メッチャ、綺麗ですゎ。

ここまで来るのに遠くて大変だったけど…

 

 

そして、少し上流に歩くと吊り橋があります。

 

Img_2726

 

Img_2729

Img_2725

Img_2722

Img_2723

 

紅葉のピークは、少し過ぎた感はありましたが、それでも、綺麗でした。

帰り道は、瀬戸っていう町から瀬戸川沿いに北上して、大川村役場方面を目指しました。

少し、遠回り感がありますが、こちらの道を勧めます。

そして、大川村から県道17号線を西進して国道194号線まで行き。

遠回りですが、ドライブドライブ。

最近、来ていなかったキャンプ場【木の根ふれあいの森キャンプ場】の横を通ります。

Img_2741

国道沿いにある吊り橋です。木の根三里のトイレ休憩所の横ですので立ち寄られてことのある方ならわかります。

実は、この吊り橋【超スリル満点(^^♪】

ワイヤーとステンレスの板で出来ていて頑丈ですが、面白いですよ。(^^♪

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

誕生日プレゼント 20019

立ち仕事を始めて38年。

10年位前から、下肢静脈瘤が見られるようになり…むくみ・かゆみが酷くなる。

年々、足のむくみが酷くなっていくうちに

ついに、今年 下肢静脈瘤の診察もしてみた。

でも、手術しなくてはいけないほどにはなっていない診断です。

去年の誕生日プレゼントには、パナソニックのレッグリフレを買ってもらった。足の太ももから全体を揉む感じでマッサージしてくれます。

買ってもらってからは、よく使っていたのですが・・・

どうにもこうにも、脚に巻き付ける手間が、結構 面倒ですわ。

そして、使い終わってからの後片付け。それが面倒な為、徐々に 出番が少なくなってきました。

 

今年の5月初旬、四万十市の【とまろっとオートキャンプ場でキャンプ】をした時の事。

向かいにある温泉施設の休憩室にあったマッサージ機

これが、気持ちよくて気持ちよくて・・・

しっかり、メーカー名と機種名をチェックしていました。

ファイテン ソラーチ

メーカー小売り希望価格も、ここのホームページに載っていましたが…

なかなか高くて手が出ません。(-_-;)

 

まぁ、これが半値まではいかないものの そこそこの値段で手に入ることに。(^.^)

 

1ヶ月ほど、実際の誕生日まで日にちがあるけど…

今年の誕生日プレゼントにリクエストしました。

このブロブを書きながら、デスクトップの足元では

【ソラーチ】が働いてくれています。

「お~~~~~~(◎_◎;) 効く~~~~~~( ゚Д゚)」

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

須崎沖ライトジギング&テンヤ釣り2019 11 12

11/12(火)

ハワイから帰って来てから、2・3日は体の疲れが出ていたみたいでダルダルの毎日。

3日前の土日は、前週の土日を臨時休業していたせいもあって。普段の土日の倍の忙しさです。有難い事です。(^.^)

さてさて、疲れの残る体を癒さなければなりません。

 

キャンプしてイカ釣りでもしたいところですが・・・

今回も、いつものメンバー(Hさん・息子・息子の彼女と私)で、須崎沖の太平洋でライトジギングとテンヤです。

午前7時出船。

Img_2583

Img_2580

日頃の疲れを、癒します。(^.^)

 

Img_2596

今回は、ライトジギング用にリールを新調しました。

シマノ グラップラーCT 150XG

カウンター付きのベイトリール。(^.^)

道具は、安物志向の私にとって、高価すぎる買い物でしたが…

どうしてもカウンター付きに憧れちゃいました。(-_-;)

Img_2585

Img_2589

一発目で上がって来た、かわいいアカハタ。他の人も、アカハタが釣れてます。

私は、いつも船上板前さんに変わります。

 Img_2592

下手くそな板前さんですから、綺麗な盛り付けは出来ません。しかも、船の揺れと同時に醤油をかけすぎ。(-_-メ)

でも、味は抜群に「美味しいに決まっちゅ。」(^^♪

🍺がすすむすすむ・・・

Img_2597 595226217488143 Img_2599

竿頭は、息子の彼女。

続いて、息子

次に、Hさんと私。

まぁ、この2名は 飲み会に来たみたいなもんですゎ。

 

明日から、仕事頑張ります。(^^♪ 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

HAWAII 2019 11 05

ハワイ4日目

この日が、最終日です。飛行機は、15時

 

夜遅くまで、遊んだせいで…

目覚めたのは、7時半。

家内のリクエストで、美味しいパンケーキの店で朝食。を、頑張ります。

BIKIを借りて、【カフェ・モーリーズ】へ。

 

Img_2567

Img_2543

Img_2544

Img_2551

Img_2552

なかなか、ボリーミィ~~な朝食でした。

自分たちが、座って間もない頃、あとから入って来た、メッチャ体のゴッツい日本人。見たことあるな~~って考える間もなく。すぐわかる。

ワールドカップで活躍した 日本代表FW 姫野選手。

オフに入って、プライベートかなぁ。

めっちゃスタイルのいい 顔の小っちゃな美人と一緒に。

プライベートっぽいのでそっとしてあげました。(^.^)

 

二日間おせわになった【ココナッツ ホテル

フロントでは、日本語が通じませんが愛想のいいスタッフで、心が和みます。

スマホの音声翻訳アプリで、御礼のメッセージ。(^.^)

帰りの飛行機は、9時間半。

税関と入国手続きしてりんくうタウンに置いてる自家用車に乗り込み休憩込みの5時間半。

高知にの自宅に午前3時半。到着。

2時間横になったけど、テンション高くなっててあまり眠れないまま。

即、仕事~~~~~(≧◇≦)

 

 

 

| | コメント (0)

HAWAII 2019 11 04

ハワイ3日目

この日は、午後から婚礼です。

 

午前7時起床。

家内と一緒に BIKIを借りて、ダイヤモンドヘッドに向かいます。

家内は、初BIKI。そして、初右側通行。

頑張って、ダイヤモンドヘッド近くまで走ってくれたのですが…

やはり坂道が、少しハード過ぎたため。BIKIを返します。歩いてダイヤモンドヘッド入り口まで行く事に。

歩くこと20分。もうバテバテですゎ。

 

バスの停留所から。さらに歩いて長いトンネルを抜けると駐車場と料金所。

料金所で1ドル支払ってから更に山道を上がります。登山開始ですわ。

登って登って…

Img_2390

Img_2391

つ、つ、ついに登頂。(^^♪

Img_2387

まぁ、気分爽快ですゎ。(^.^)

帰り道は、快適快適。

帰りのBIKIも快適快適

Img_2395

服を着替え、婚礼の準備に取り掛かります。

お昼。

ホテルに、お迎えのリムジンが来ました。

凄っ。ゴッツ長い車ですゎ。

多分、ブライダルパッケージに入っているのでしょう。

それにしても、凄すぎ~~

Img_2402

車に乗ると、新郎側のご両親と弟さんが乗っていました。それにしても、リムジンは、凄い。

まるで、走るナイトクラブですゎ。

Img_2400

Img_2399

 

ホテルから挙式を行う公園まで20分。

挙式は、公園で行うらしい。

「この~~~木、何の木。気になる木~~~。」っで有名なモンキーポットの大木のある公園です。

壮大な。そして、雄大な。そして、最高のお天気。

Img_2404

大木の真下に入ってみました。(^^♪

Img_2411

「🎵見たことも~ない~木ですから、見たことも~~~無い~~、花~~が咲くでしょう~~~。🎵」

 

ついに、見てしまいました。!(^^)!

Img_2468

この花が、気になる木の花。

沢山咲いていました。

そして、結婚の儀式が大木の下で厳かに行われました。

Img_2410

一旦、ホテルに帰って。夕食会のレセプションです。

会場は、モアナサーフライダー

Img_2477

ここの、海に面した会場を使います。

すべて、新郎新婦のブライダルパッケージ。

Img_2494

夕陽がとても綺麗ですね。お料理も、最高。

ワインも、最高。(^.^)

Img_2497

1次会終了後、新郎の案内で、2次会へ。🚗💨

2次会会場は、【チャートハウスWaikiki

お洒落~~~~ですゎ。(^.^)

 

2次会終了時には、既に 日付けが変わろうとしています。

歩くと、かなりな距離ですが、皆 酔ってますから。歩くことに。

Waikikiの砂浜で雑談しながら・・・

そして、足首まで海に入って遊びます。(^.^)

Img_2505

なかなか、良い雰囲気です。

【ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキホテル】の横壁が映えます。

Img_2501

 




 

 

 

 

| | コメント (0)

HAWAII 2019 11 03

ハワイ2日目です。

この日は、滞在中で唯一遊べる日なんです。

この日の為に、オプショナルツアーやら見どころやらを必死で調べまくっていました。

しかし、オプショナルツアーを組むと一日が、それだけでつぶれてしまうので、結局レンタカーを借りることにしたわけです。

 

午前6時起床。一人でホテルを出て、BIKI を借りに行きます。

【BIKI】ってのは(文字をクリック)ワイキキの中にあるレンタル自転車です。

早速、借りてダイヤモンドヘッド方面に走ります。

ハワイでは、自転車も【右側走行&車道走行】←これがくせ者ですゎ。

自転車を走りだしてすぐに、☂です。最初は、霧雨でしたが。あっという間にザアザア降り。(≧◇≦)

土砂降りに洗礼を受けて、10分後下着もビショビショ。(´;ω;`)

雨も上がりました。

Img_2302

振り向けば、ワイキキのビル群に二重の虹がかかりました。

Img_2301

ハワイの自動車ナンバープレートに虹のイラストが描かれていましたが、虹って結構かかるみたいです。

時計を見ると、20分経過。

早めに、自転車を近くのステーションに返却しなくっちゃ。

 

住宅街のセンターラインの無い小さな道路を走っていた時、背後から「ウー。」Waikiki Policeが青い回転灯をキリキリって回して、車の中からスピーカーを使って「ナンチャラカンチャラ」「ナンチャラカンチャラワヮァワヮァ」って言うてます。(≧◇≦)

俺やんかぁ。(≧◇≦)

つまり、「ちゃんと自転車は右端を走りなさい」って言っているみたい。

早朝やのに & センターラインも無い小さい道なのに & 道交法の知らない外人やのに  許してもらえません。オーマイガー(≧◇≦)

まぁ、罰金は無くて良かった良かった。

 

 

スマホのアプリを使って、近くのステーションを見つけます。楽勝楽勝って思ったのはこの時だけ。(≧◇≦)

ステーション方向に走っているつもりが・・・

道がカーブして、ドンドン離れる方向に進みます。Uターン出来ません。時間が・・・

ヤバイヤバイ。

時間が無いのと、道がよくわからないのとでかなり焦ります。

自転車のギアも高くして、MAXで走ります。やっとステーションを見つけてゴールイン。

ステーションにいたアメリカ人に英語で祝福され、日本語で愛想を振りまきます。心臓がバクバクして口から出てきそう。オェッ。

BIKIを乗り換えて、ホテルに向かいます。

途中、トランプ大統領のホテルもありました。

Img_2305

アウトリガーワイキキビーチ ホテルを、チェックアウト。

【ナショナルレンタカー】へ向かいます。こちらは、一切日本語が通じません。

ニッポンレンタカーで預かったバウチャー(金券)を渡すだけで借りることが出来ました

車は、2000ccクラスの左ハンドル(当然ですが)。

初の右車線走行 & 初の左ハンドル・・・

家内が隣の席で「初心者ドライバーやぁ」とわめきます。(≧◇≦)

まぁ、とりあえず東方面へ走ります。

ダイヤモンドヘッドを過ぎて1時間くらい走ったところで休憩。

マウイ島の最東端【マカプウ展望台

本当なら、絶景の筈ですが・・・

今日に限って、お天気が悪い。

Img_2309

Img_2310

そこからさらに、15分位で【ワイマロナビーチ】到着

こちらは、めっちゃ綺麗でした。水着に着替えて楽しみました。

Img_2325

Img_2326

写真を撮った時は、良くなかったんですが。たまに、太陽も顔を出してくれるとサイコーでした。(^.^)

でも、下の写真のように、遠くでは雨が降ってます。

Img_2339

カイルアビーチ・ラニカイビーチ

行く予定でしたが、そちら方面が☂っぽかったので、ビーチはワイマロナだけにしました。

車を走らせて、カイルア地区に入ります。カイルアショッピングモールに行く予定でしたが、どうにもこうにも駐車場がいっぱい。人がいっぱい。みたいな予感。(-_-;)

こちらも、諦めて。地元スーパーを楽しみます。

地元スーパーって当然観光客も少ないですし、地元の食事と惣菜が楽しめます。

Img_2342 Img_2343 Img_2344 Img_2345

車の中で戴きました。(^^♪

カイルアから西方面に向かって高い山を越えます。

そこから、観光客のあまり入らない【タンタラスの丘展望台】に向かいます。

Img_2348

Img_2350

Img_2361

そして、Waikikiに戻りレンタカーの返却です。

ナショナルレンタカーのいかつい兄さんが難しいそぉな顔をしています。

車の左フロントのフェンダー部分にテントの生地でこすった様な傷があるじゃないですか~~~

私ゃ、知りません。「ノーノー」って言いました。いかついお兄さんは、携帯で応援を呼びます。

なんてこった。(-_-;)

応援に来たお兄さんも、さらにイカツイですゎ。(-_-メ)

でも、その兄さんは コンパウンドをタオルに付けてこすって、こすって傷を消してくれて、一件落着です。

タスカッタ~~~~~~~。(´・ω・`)

 

夕食。

タイムズのお客さんの、お勧めのレストランに行く事に。中華です。

キリン・レストラン

Img_2363

Img_2368

↓ ↓ ↓ この蟹を食べて、タレを焼きめしにかけて食べるらしい。

Img_2369

Img_2370

Img_2371

こりゃ、美味い。

クレジットカード支払い。

帰国後、カード明細を見たら、昨夜のルースズクリスステーキで2万円。こちらのキリンレストランで2万円。

たった二日間で、1ヶ月分の食費を喰ってしもぉたゎ。美味いに決まっちゅうろぉ。(≧◇≦)

レストランを出て、いい感じに酔って歩いていると

街角に全身銀ずくしの銅像。怪しいっと思って近づくと。やはり、そうです。

ストリートパフォーマーですゎ。

回りにたくさん人が居たにもかかわらず。誰も気づいていません。

私は、気づきました。(^^♪

コインをいれると、「のーのー、お札を下さい」ってジェスチャーをします。

ロボットパフォーマーですゎ。

楽しい。楽しい。

お札の入れると 結構、動いてくれました。(1ドル紙幣だったか、20ドル紙幣だったか?)20ドルだったかも。アッチャ=======

Waikikiの夜は、毎日がお祭り気分ですゎ。

 

Img_2373

Img_2377

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 9日 (土)

HAWAII 2019 11 02

11月2日(土)午後11時40分(日本時間)に乗ります。

一切、ツアー会社を使わず。航空チケット・宿泊ホテル・ビザ(ESTA申請)・夕食ディナーの予約・レンタカー予約等々、すべて自分のiPhoneアプリを駆使して旅行のプランを立てました。(^.^)

高知から関空発の飛行機に乗る場合は、飛行機移動・バス移動・自家用車移動、いろいろな方法がありますが私は、自家用車移動を選択しました。

自家用車の場合、神戸のポートアイランドに無料駐車場があって、そこから関空へのシャトル連絡船。ってのが、一般的ですが…

「夜間の長時間飛行機に乗って、到着したらお昼。お風呂に入れんやか~~。」と言うわけで。

これまた、調べに調べつくしました。

関空の一つ手前の駅に歩いて10分で、一泊500円の駐車場(ASS第一駐車場)。そして、駅(りんくうタウン)の前には、大きなスパ(りんくうの湯)ってのがあります。

駐車場のメッチャ安さとりんくうの湯に引かれて決めました。

航空機は、エアアジアX

そう。LCCなんですゎ。

ハワイまで・・・

税金やらオプション料金やら事務手数料やらで、一人片道が32,424円でしたゎ。(嬉)

 

バタバタしながらも、チェックイン→税関→セキュリティーチェック→出国審査など面倒な手続きですわ。

2時間前に空港入りしているにもかかわらず、ゆっくりする間のないまま飛行機に搭乗ですゎ。

 

飛行機に乗って7時間半。

HAWAII到着  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

つ、つ、ついに、初ハワイ。(^.^)

ワイキキ方面行のシャトルバスに乗って、Let's Goですわ。

なんだか、皆「ハワイは、日本語が通じるき、大丈夫ょ」と、言っていましたが・・・

 

なんだか、なんだか、あまり そんな雰囲気じゃない。(-_-メ)

運転手に行き先ホテルを告げるのも、おもいっきし不安ですゎ。

「アウツリガー リーフ ワイキキ フォテェル」「オーケー、オーケー」ってな感じで通じてるみたい。

やがて、ホテルに到着後、チェックイン。

フロントには、日系人で普通に日本語でチェックイン出来ました。

やはり、日本人客も多いようで、楽勝楽勝。(^.^)

部屋の感じは、↓こんな感じ。

Img_2238

Img_2240

Img_2242

 ワイキキの砂浜沿いにあるホテルです。一度でいいからぜいたくなホテルに泊まってみたいという小市民ですから…。(-_-メ)

こちらのホテルは、1泊だけです。

それにしても、窓からの眺めといい。室内の感じといい。何もかもがHAWAII~~~です。

 

ホテルを出て、家内を義娘のいるアラモアナホテルに連れていきます。ウーバーでタクシーを呼べば良いと思っていましたが、イマイチ使い方がよくわからんし。アラモアナ行きのピンクトロリー

 も、乗り方がよぉ分からん。

そうこうしてるうちに、The Bus(市営バス)

 が、来ました。アラモアナショッピングセンター行きみたいなことを書いていたので飛び乗りましたが、お金の払い方料金等々すっかり頭から抜けてて…運転手さんは、日本語通じんし、パニックパニック。(-_-メ)

結局、ワーワーと運転手とやり取りしてるうちに、手渡されたチケット。そして支払わされた現金。(多分、11ドル)

チケットを見ると【1day pass】みたいに書いてますやん。つまり、一日乗り放題チケット。でも、既に夕方近いやん。でも、英語話せんし・・・(´;ω;`)ウッ…

観光客のあまり乗らない市営バス。

降り方も、分かりません。

まぁ、とりあえずアラモアナショッピングセンターに着いたようで、沢山の乗客も降りたので、それに混じって降りました。

その後、娘と家内を上手い事合わすことが出来て…

私は、またもやThe Busに乗ってwaikiki方面へ。2回目の乗車はちょろいもんょ。(^^♪

Img_2264

Tギャラリァ】にあるニッポンレンタカーに行きます。

Img_2246

 

すんなり、ニッポンレンタカーに着いて、ネット予約していたのでクレジットカードで支払い、バゥチャー(金券)を受け取り説明を聞きます。

日本人スタッフで、ほっとしました。でも、明朝 実際に車を借りるところはナショナルレンタカー

こちらは、日本語が通じません。単に、バウチャーをナショナルレンタカーの事務員さんに渡せば、車を借りられるシステムらしい。

手続きが完了して、ワイキキの砂浜を散歩してホテルに帰ります。

 

ホテルに帰り着いて、家内と合流し

 

本日のメイン・イベント

ワイキキビーチで夕陽を見ながら、本場のフラダンス堪能ルースズクリスステーキワイキキにて食事

 

 

Img_2274

Img_2265

Img_2278

Img_2279

Img_2280

Img_2291

Img_2292

Img_2295

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

MONK 土佐町田井のラーメン 

11/02(土)

この日は、臨時休業の初日。

実は、11/02~11/05まで臨時休業でして・・・ 

妻の娘(次女)がハワイで挙式するので、参列して欲しいと聞かされたのが今年の始め。

その頃は、まだまだ先の事と思っていたのも束の間。あっという間に、ハワイ行きの飛行機に搭乗しなくちゃならない日が来ました。

 

土曜日に休みを取るっていうのも、そうそうに出来るわけありません。

 

飛行機の出るのは、午後11時半。

しかも、関西空港。自家用車で関空まで走る予定です。

 

つまりは、時間がタップリあるわけです。

そぉなると…

以前、気になって実現していなかった【MONK】のラーメンが食べれるじゃないですかぁ~~。

こりゃ、行かなイカン。(^^♪

午前11時半 現着~~~です。

お店に一番乗りしました。

南シェフが直々に出てきていただき「いらっしゃいませ~~~」してくれました。(嬉)

壁に貼っている、営業予定を見ても・・・

やはり、金土日しかラーメンの販売が有りません。

しかも、月火が休みなんで。タイムズの私は、行けません。

Img_2208

お店は、田井の町の中心地。国道の北側にあります。

Img_2206

Img_2209

Img_2205

煮干し系の醤油ラーメン。土佐赤牛の牛脂を入れてあって

香ばしい感じが出ています。

Img_2229_20191108154801

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »