« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月28日 (火)

自宅キャンプ 2020

コロナ、コロナ…

不要不急の外出禁止。

Stey Home ❕」「Stey Home ❕」

ウンザリします。

朝から、メッチャ天気が良いです。

今日は、月火の定休日。釣り日和なんですが…

つつしんでおります。(≧∇≦)

じっとしていられない私は、行動に出ます。

お昼は、テイクアウトの海鮮丼。

Img_4555

 

 

夜は、BBQ。

友達、呼んで楽しくやりたいところですが…

Img_4554

Stey Home  Stey Home ❕」(-_-;)

 

 

| | コメント (2)

2020年4月20日 (月)

コロナ影響 2020

4/20(月)

先週は、宿毛の筏で…

モンスター級を釣り上げて、Hさんと大盛り上がり。その、筏ヤエン釣行を面白おかしくblogの記録しょうと思ったけど、

世間は、自粛自粛で…

そんな、楽しい記事を書けばヒンシュク。少々、反省しています。

 

 

今日明日も、タイムズは定休日。

モンスターの時期ではあるけど、不要不急の外出を控えております。(≧◇≦)

 

先日、筏屋さんから電話がありました。

 

「時久さ~~ん、4/28も予約をいただいていますけど…ゴメンなさいねぇ。コロナの関係でゴールデンウィーク明けまでお休みせなぁイカンのよぉ~~」

 

思いっきり、ショックです。

 

高知県の感染者数が現在68人ですが、約半分が幡多福祉保健所管内。

特に、宿毛市に集中しておるので、そんな中 皆さん外出は×です。

 

仕方ありません。(≧◇≦)

 

先日、タイムズのお客さん(医療関連従事者)が、言っていました。

感染者数が増えると同時に、現場は限界に近い状態だとおっしゃっていました。

医療崩壊が訪れようとしているらしい。

 

 

 

 

新型コロナウィルス感染拡大防止に努めます。(-_-;)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

烏賊釣り情報書けなくてゴメンなさい。

4/17(金)

昨夜20:30、安倍総理から緊急事態宣言が全国を対象に発令されました。( ゚Д゚)

4/15には、宿毛市が独自判断で非常事態宣言が発令されていました。

 

そのような時期に、

 

不要不急の外出を自粛と言ってる時期に、

 

5月6日までの3週間という長い期間・・・(≧◇≦)

 

批判を受けるような烏賊釣りblogを書くわけにもいかず・・・

 

 

自粛することといたします。ゴメンなさい。

 

私にとって、この三週間ほどが烏賊釣りのピークですが、blogは自粛いたします。

 

暫くの間、烏賊情報はblog書けません。(GWまで)

今日のところ写真だけで失礼します。(≧◇≦)

 

 

Img_4428

 

Img_4435

 

Img_4438

Img_4444

Img_4453

Img_4457

Img_4462

Img_4467

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

消火器と貯水ポリタンク購入 2020

4/7(火)

新型コロナウィルス感染拡大防止の為、出来る限り外出を控えています。

家で、寝てると嫌な想像ばかりしてしまいます。(-_-メ)

 

 

もしも、今、南海大震災が起きてしまったら…

もしも、家で火事が発生してしまったら…

 

体育館に避難しよぅにも、コロナウィルスの影響で、避難所に入れないとかなるんじゃないか?

家で、火事なんて起きるわけないと思っていても、実際1年前近所で、火事が発生しているし。その時、息子も水道につないだホースで初期消火しようとしたけど追い付かなかったとか…(≧◇≦)

 

皆さん、自宅に消火器が有るでしょうか?

私は1度、危険な経験をしたことがあります。自宅がマンションだったころ、野菜炒めか何かを作っていた最中、冷凍の海老か烏賊を入れた瞬間にフライパンの油がはねて、その瞬間ガスコンロの火がブワっとフライパンに入り、フライパンが火の柱みたいになって。真上にあった換気扇が炎を吸い込み。換気扇に付けてあった、紙フィルター(相当、油分を含んで汚れてた)に火が写ってブワぁ~~~~~~💥
火柱の立ったフライパンをベランダまで走って運び出し、タオルで換気扇の炎を叩き落として

間一髪でセーフ💦

ほんま、焦ったわぁ。

直ぐに、ガスコンロは危ないと思ってIHコンロに変えたほどですゎ。

そんな経験から、絶対に家には消火器が要るでねぇと、思いつつも。よぉ買いませんでした。

だいたい、4~5,000円ばぁします。

ん~~~~ん~~~~~っと、悩んでいた挙句。やっとの思いで買った消火器。

Img_4366 (^.^)

 

そして、貯水タンクの方は…

筏釣りしたあと、「これで、手でも洗っていきやぁ」っと出してくれた貯水タンク。

こりゃ、便利やゎ。これって、それほど必要でないようにも思うけど、水道が止まった時給水、ボランティアの車が配布してくれますよね。

そんな時、灯油の容器を洗うにも水が使えませんから~~~~~(≧◇≦)

こりゃ、絶対に要るわぁ。

 

Img_4367

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

事業所のゴミの出し方(高知市)2020

4/7(火)

この月火、定休日なんですが・・・不要不急の外出は避けています。(-_-;)

 

新型コロナウィルスの影響で、消沈しまくっている世間です。(-_-;)

 

今日は、高知市において、事業所から出るゴミの出し方についてお話したいと思います。

以前にも、書いたことがあるので2回目となりますが、ご了承下さい。

私の家業である理容店から出るゴミ(髪の毛など)は、一般家庭のゴミ収集時に出すのはOUTなんです。

髪の毛も生ごみ・燃えるゴミ。だから出してもいいようなもんですが…

それだと、一般ごみが増えすぎて、高知市の収集が追い付かなくて大変らしい。

自分の店、1軒分ならまだしも…

高知市全体から見ると事業所なんて、何万とありますから~~~

飲食店も同じです。

最近では、少なくなりましたが・・・追手筋やら飲み屋街近辺を早朝に通ると、一般家庭ごみの収集所に山のように積まれて生ごみが有りましたよね。

 

そんなところを、改善するためにも、保健所さんの指導のもと、【事業所から出るゴミは、自分で清掃センターに持っていき。利用料を払って処分をしてもらう】よぉになっています。

㈱おしゃれサロンタイムズも、事業所ですから…

営業で切った髪の毛等は、ちゃんと大きなゴミ袋に入れて保管しておき、大量にまとまった時に持っていく手筈となっております。

 

この日も、宇賀清掃工場に持っていきました。

Img_4359

こんな感じで、有料道路の料金所みたいな感じのところで、申込用紙に記入します。

そして、運転手の乗った状態で車の重量を測られます。車の停まってところが、はかりの上なわけなんです。

もちろん、帰りにもこの車重を測って、持ち込んで捨てたゴミの重量が分かるという仕組みですゎ。

Img_4360

ゴミの収集場は、広いです。

 

Img_4363

バックで、指示された番号の位置に入庫します。

Img_4362

そして、この写真のところで、ゴミ袋を投げ入れるのです。

ゴミと一緒に落ちてしまったら、大変です。

Img_4364

こんな感じで、お金を支払います。

たったの、480円でした。(^.^)

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

高知県宿毛市で筏釣行 2020 03 31

3/31(月)

午前2時半 いつものように、友人Hさんをお迎えして、出発🚗💨

デカ烏賊シーズンの到来です。

移動中の車の中では、テンション上がりっぱなし⤴⤴



途中で買った、活き鰺が めっちゃデカくて「こりゃ、デカい烏賊が来るに決まっちゅう。」

そんな話ばかりです。

 

この日の天気予報では、一日中☔です。

筏には、屋根があるものの海の上ですから、少しでも風が吹くと全く機能せず。荷物もビショビショになります。(-_-メ)

ある程度、雨具とテントを自算して雨対策もバッチリです。

 

こんな、少し荒れた空模様の方が、烏賊も油断して喰いに活性が上がる筈です。

まさに、行きの車の中はテンションMAXです。

 

午前6時、出船。

約5分で、筏に上がれます。

 

 

 

天気は、予報通りの小雨状態です。

 

筏に乗船後、最初の2時間…

全く、アタリなし。時折り、アタリがあるものの捕食魚(青物とかヒラメ係)が鰺を咥えて走ります。

まぁ、こんな捕食魚がウロウロしていると烏賊は、活動しませんから…(-_-メ)

暫く経った頃、Hさんにアタリ。しかしながら、ヤエン投入後に根がかりして失策です。

最初の1発目をエラーしてしまうと、それ以降 あまりよくない成績で終わることが多く嫌な予感。(汗)

 

 

約30分後、またしてもHさんにアタリ。💥

 

最初のエラーを帳消しにする会心のHitです。

キロ足らずですが、なかなかの良型です。

その10分後、またしてもHさんにアタリ。💥

2杯目確保です。こちらも、キロ足らずですが、なかなかの良型。

 

その10分後、私にも…。

チリチリっと、ドラグの出てゆく音。

アオリ烏賊がホバリングしながら、餌の鰺を抱えて後ずさりしていく様子が感じ取られます。

 

慎重に、慎重に。

ヤエンを投入後…

グッグッっと重みを感じます。

久々の、デカ烏賊の手ごたえ。

上がってきたのは、丸々としたアオリイカ。

Img_4329

Img_4330

なかなか良型です。1360㌘。

そして、すぐに2杯目のアタリ。

先ほどより、ちょっと軽い感じです。

易々と掛けて、㌔足らずをGETです。

Img_4331

 

 

 

約30分くらいの間で、Hさんとは、2杯づつです。

筏の上は大盛り上がり。(^^♪

 

 

 

その後、少しアタリから遠ざかりますが、

2度目の地合いが到来。

 

 

 

2度目の地合いの1発目。

 

Hさん。

ヤエン投入前に、竿を持ち 烏賊を寄せようとします。

「重いぞ、重いぞ。コリャ、デカいぞぉ~~~~」

大興奮ですゎ。

 

 

こちらも、慎重に慎重に寄せてきます。

ヤエンを投入後、一気に合わせます。

掛かったと思われた手ごたえをHさんは、感じ取っているみたいです。

割と締めてる筈のドラグをデカ烏賊の逆噴射で、引っ張り出してます。

ロッドの先も海面に突き刺さるほどの 攻防戦。💦

 

モンスターとなると、烏賊との綱引き合戦ですゎ。💦

 

 

上がってきたのは、2260㌘のモンスターです。

Img_4338

Img_4339

 

久しぶりの2㌔UPに興奮です。

 



その後、ポンポンっと1㌔サイズのアオリ烏賊をGET。

 

 

 

本日は、Hさんの圧勝です。<(_ _*)>

 

 



 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

たまには、家内に付き合います

03/30(月)

コロナ、コロナ、コロナ。

世の中、コロナだらけですね。

世の中、コロナ中心に世界が回ってます。(≧∀≦)

 

《不要不急な外出は、避ける事》

が、原則なんですが…

 

 

そればかりだと、世の中は

景気の落込みどころか、生活困窮者ばかりとなってしまいます。

ウィルスに対しての知識を持って行動すれば、最低限の感染抑止につながります。

偶然にも、私の仕事が公衆衛生を守らなければ成り立たない立場である故、衛生管理等々の知事は少なからず持ち合わせています。

つまりは、ウィルスを媒介させないようにすれば良いだけです。( ˘ω˘ )

皮膚に接した器具は、アルコールで拭きます。手指は、必ずしもアルコールを付けなくても手洗いをしっかりすれば良いのです。ウィルスは、洗い流されます。

 

それでも、感染するかも知れませんが。

自分の行動は、自分で管理して濃厚接触している人を記録しておきましょう。

 

今以上に、景気を悪くなれば社会が、成り立たなくなってしまいます。

不要不急❌→景気悪化→生活困窮→不衛生→ウィルス蔓延→人類破滅

と、なりますよね。

そんな話題ばかりで憂鬱になりますが…

 

ともかく、定休日のお休みくらいプライベートで、楽しみましょう。( ˘ω˘ )

午前7時半、家内と長距離ドライブですゎ。

目的地は、砥部町。

愛媛の砥部です。

砥部焼を買出しに行ってきました。

砥部焼に詳しくないのですが、嫁さん趣味なんで。( ˘ω˘ )

窯元によって絵柄が違ったりします。

家内のお気に入り窯元は、【森陶房】さん。

Img_4307

Img_4301

Img_4300

Img_4299

素朴な感じのひっそりとしたお店です。

お皿を数枚注文(器の種類・絵柄指定)して、前金を支払って終了です。

諭吉さんが、数枚出ていきました。が、日常生活では倹約化の奥さんの趣味なんで、私は何も言いません。

お皿の値打ちって「なぁんも、分からん」(滝汗)

 

実は、三年前。こちらのお店で、玄関の表札を作ってもらいました。

Img_4348

不要不急の外出は控えるべきなんで・・・

片道2時間40分の道のりですが、速攻で帰ります。

速攻で帰るべきなんですが、帰り道・・・

 

仁淀川町吾川引地橋にある【引地橋の花桃】が満開でした。

Img_4319_20200403082001 Img_4317_20200403082001 Img_4312_20200403082001 Img_4311_20200403082001

 

とてもきれいな花桃公園です。

 

 

 

引地橋から、吾川の街(大崎)に入ると・・・

 

とんかつの有名店。【味処 おさき】で昼食。

Img_4323_20200403082001

安くて、美味い。!(^^)!

近くには、中越家の桜だとか中川家の桜だとか、久喜の花桃だとか…

どこもかも、超満開です。

しかしながら、今年はこれにて帰宅しまっす。(-_-メ)

 

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »