エギング

2015年11月13日 (金)

新子の季節に これじゃ~ねぇ。(-_-;)

11/09(月)

ホントは、組合の用事で とても釣行に出られる状況になかったが…

「あまりにも、組合の用事がありすぎて休みが無い!」って訴え。

急きょ、お休みを貰った。

あまりにも、急な休みが入ったものだから 

お手軽 釣行のエギングにした。



いつものように Hさんに連絡をとり

同行していただく事に。





午前2時半

      rvcar dash


私は、前夜の晩酌が残りぎみなんで

運転は、全て Hさん。

ホンマ、ありがたいです。 <m(__)m>

午前5時半

目的地 到着。

大本命地なので、先ずは3杯から5杯は釣れるろぉ・・・(汗)









シャクッテ、シャクッテ、シャクッテ・・・  (汗)



2段シャクリ・3段シャクリ・・・ (汗)


カーブフォール・テンションフォール・ステイ・ステイフォール・・・(汗)

沈下速度を変え、カラーを変え・・・(汗)

スラックジャーク・ハイピッチショートジャーク・・・(汗)

大本命地やのに・・・(泣)

1時間半後、移動。

Hさんのお得意のポイント≪何故か、私は不得意なポイント≫に来ました。







ありゃりゃ・・・

シャクッテもシャクッテも、餌木の後ろには 一切 ついて来てませんゎ(泣)








午前10時まで、一切 釣れぬまま場所移動を繰り返し・・・








何とか、何とか・・・







やっと、1杯目。

2015








         (-_-;)












何とか、何とか、2杯目


2015110901





お昼になり、撤収~~~~~











Hさんも、同じく 2杯で終了。  (泣)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

子烏賊の沖漬け釣行

9/29(火)

超久々。

6月の烏賊釣りを最後に・・・

シーズンオフと多忙が重なり・・・

ずっと、行けてませんでした。

何とか、1日だけですが・・・

このシーズン。

子烏賊の沖漬けを作りたくて、行って来ました。

3

2

1




決して、乱獲は致しません。<m(__)m>

ほんの5杯だけ、沖漬けにさせてもらいました。 (^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

子烏賊の沖浸け釣行

9/8(月)

数か月ぶりのエギング釣行です。

いつものように、友人Hさんと

午前1時半 rvcardash


第一 目的地 着 午前5時

なのに・・・

先客 4人

これでは、入る 余地ありません。

直ぐに 移動 rvcardash

四国 最果てみたいな場所でも 有名ポイントは、いつでも 居ます。 (ノ_-。)

第二ポイントでは、即 釣り上がりました。

本日の目的は、子烏賊の沖漬けです。

釣り上がった烏賊を、そのまま 沖漬けの素の中にチャポンっと入れます。

2014

生きたまま、入れられるので・・・

墨を吐きます。

当然、墨の香りも 烏賊にしみます。

2014_2

1分くらいで、お亡くなりになります。

本日の釣果は、4杯

これを、翌日まで漬けた状態にして・・・

1ハイづつ、小袋に入れて 冷凍しまっす。

食べたい時に取り出して。輪切りに包丁を入れて、そのまま食します。

これが、また絶品ですゎ~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

初沖漬け

10/1(火)

前週から予定していた『煽り烏賊の沖漬け釣行』に行って来ました。

いつものように、友人Hと同行しまっす。
午前 1時半  出発  rvcardash
午前 4時半  到着。
やはり、遠いですゎ。sweat01
着いたものの、海は荒れてるし強風やし・・・
コンディション、よくありませんゎ。
Hさんは、調子よく
ギャフ掛けしなくちゃ上げられないようなサイズ、GET
第二ポイントに移動。
移動直後、早速 釣ったのもHさん。
沖漬け用の容器に入れました。
烏賊は、かわいそうに・・・
墨を吐きながら暴れます。
移動を繰り返し、子烏賊を沖漬け容器に入れていきまっす。


Photo

Photo_2


こんな感じで数杯の烏賊を漬け込み・・・




持って帰って、ジップロックのビニール袋に入れて 冷凍庫へ




Photo_3
実は、未だ食べていません。
土曜の晩あたりに、晩酌のあてにしてみまっす。  o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

2013 秋 初遠征

9/24(火)

午前1時半 rvcardash
久々の遠征です。いつものように 友人Hさんと同行しまっす。
そろそろ、子イカシーズン
チビ烏賊に混じって そこそこの良型も釣れだしたという情報sweat01
目的地に、午前4時半着
早速、エギングしてみるものの アタリがありません。
Hさんは、釣りあげているものの 反応がイマイチらしい。
要するに、[今月に入って2回目の3連休 その翌日の火曜日]

つまり、餌木に対して 烏賊がスレている感じがアリアリとしてきた。

まっ、頑張るしかありませんゎ。
ランガンしていると、小さい烏賊は、そこそこ釣れます。
結局、お昼までランガンして・・・
抜き上げ出来ないサイズが釣れたのは、下の2杯ですゎ。
20132
20134
久しぶりに、グゥィン グゥィンを感じさせていただきました。ヽ(´▽`)/

帰り着いて、月間 釣り画報 10月号 を読んでいると
特集記事に煽り烏賊の沖漬け[秋アオリの沖漬け]方法が掲載されていた。
来週は、コレですなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

単独遠征 2012 11 26

11/26(月)

朝…友人Hさんから、キャンピングヤエンに行けんなった!cryingと、電話が入る。
私にとっても、一大事。crying
とても気になったので、見舞いにいってみた。Hさんは、いたって元気なんですが・・・
やはり、遠征が無理な状況crying
お昼ごろまで、単独遠征をするか?烏賊釣りを諦めるか・・・???
悩んで、悩んで…


結局、午後2時  rvcardash
寒冷前線通過のため、沿岸は5メートルの高波wave:波浪強風注意報発令中。
道路の行く手は、潮が空を舞って 霧の様な中を走ります。
はっきり言って、無謀な釣行ですゎ。
「いよいよ、ジッとして居れん奴やねゃ~~~」っと聞こえてきそう。
まっ、家に居ても ストレス溜まるだけなんで… ( ̄Д ̄;;
現地到着、午後6時
すっかり、暗くなってますが 目的地は山に囲まれた所なんで 微風。
単独釣行なんで、手軽にエギング オンリー
5投目くらいで、サクッと 400g GET ヽ(´▽`)/
2012_11_26
今夜は、テントを張らず 車で独り宴会です。
2012_11_26_2
エギングは、場所移動が鉄則なんですが…
もぉ、移動出来ません。think

スマガツオのタタキにbeer
好物の唐揚げと寿司。
そりゃ、こちらに軍配が上がりまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

高知県西南部遠征 2012 11 13

11/13(火)

今回の遠征は、1日しか休みがなかったので
エギング半日だけ!
いつものように、友人Hさんと… 
午前2時  rvcardash
高速道路にのった瞬間
私「イカン!ヘッドライトを忘れた~~~~crying
当然、目的地に着く頃は 新月の為 真っ暗闇。
かといって、次のインターで折り返して 自宅に戻ってライトを取りに行くと…
出発時間が遅れて、ポイント到着時刻には日の出を迎えますゎ。think
Hさんに、悪いが
常夜灯のある明るい漁港のポイント限られます。(;´Д`A ```
午前5時過ぎ、到着。
1投目…
着低後、最初のシャクリ上げからカーブフォール中にコツコツっと反応があったような・・・
無かったよぉな。二度目のシャクリ上げからフォール中にも ちょっとした違和感。
しかし、烏賊が乗ることなく 空振り。
2投目…
着低後のシャクリ上げを5段ジャクリ。フォール中にバッチリ!
久々に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
腰の調子が、思わしくない。Hさんにギャフ掛けしてもらい 捕獲成功。
2012_11_13_1
その後、小さい目をGE
2012_11_13_2
明るくなり始めたかなぁって頃に、またもや ドラグからラインを引っ張りだす
巻いても巻いても、空回り。この瞬間が たまりませんゎ~~~happy01
2012_11_13


日の出fuji
その後、ウソかのような 沈黙。

ポイント移動を繰り返すも、全く駄目。
人のあまり入っていないような、レアな地磯へ降りて行き
何とか、子烏賊が釣れたものの…


潮が澄み切って、潮の動きの無い時間帯に突入したみたい。。。
お昼前には、rain

納棺。(;;;´Д`) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

清清しい、朝。2012 10 02

10/02(火)

前日、健康診査が終わった後
友人Hさんとこへ・・・
今回は、キャンプ出来ないんで それを伝えようと 行ってみた。彼は、単独でお泊り釣行の準備してました。
つまり、この火曜は 午前中フリー
こうなったら、私も 独りで近場にエギングするしかありませんゎ。
午前4時。rvcardash
高知中央部は、四国の東部と西部に比べ 烏賊の生態数が少ない。
まっ、近いってのがイイんですが。
2012_10_01
   2012_10_022012_10_02_2
最高の日の出でした。
2012_10_02_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

キャンピング烏賊釣り 2012 09 24

9/24(月)
ランチパスポートを使って、500円でお腹を満たし 再出発です。 rvcardash

午後3時 目的地到着。

この日は、劇シブ。bearing

2012_09_24

目的は、キャンプだったんで ランガンして烏賊を追いかけることも無く テントを張ります。

日も沈んだ頃、ランタンを灯します。

LEDのランタンも用意してますが、やはり ホワイトガソリンを使ったランタンは 雰囲気が出ますゎ~~~

テントの中に、テーブルを持ち込み 買いだしてきた食材をならべて・・・

ナベは、水餃子・鶏肉・豆腐・ウインナーを入れて ポン酢でいただきます。delicious


2012_09_24_2


烏賊情報・・・メインが、飲み会のため ありません。 _| ̄|○


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

久々、遠征 2012 09 10

9/10(月)
デカイカ シーズンが終わり・・・
バタバタと忙しく。
なかなか、釣りに行けてませんでしたが

やっと、時間が出来て遠征です。
時間が出来たと言っても、夕刻4時までには帰宅しなくてはいけません。

得意の早朝出発で遠征し、お昼に納竿すれば 問題なし。

って、事で

いつもの友人Hさんと午前2時出発 rvcardash

午前5時過ぎ、目的地到着。
到着後、すぐに↓


2012_09_10

手のひらサイズです。ポイント移動して・・・↓


2012_09_10_2

数釣りできまっす。

でも、自分で食べる分だけを確保。delicious

久々の、烏賊 ホンマ 美味しいゎ~~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧