ヤエン

2016年4月29日 (金)

2016 04 26 筏でヤエン

4/25(月)

超 超 超 久々に ヤエンです。(汗)

前泊は、松沢商店さん駐車場の2階

今回の釣行は、・・・

たまに、コメントを下さる ≪の さん≫も入って三人で筏に乗る予定です。

前夜、近くのポイントで釣りをする予定でしたが、あいにくの☂。

仕方なく、明るいうちから 宿泊所に上がって・・・  winewinewine

2016

アテは、スーパーで買ったんですが・・・

田舎のスーパーは、やっぱり何を喰っても美味い~~~~~~

ワインがどんどん進みます。大吟醸の冷酒もバッチリ。

かなり、出来あがったところに のさん が、来てくれましたが、

私ゃ~~~、すっかり出来あがってて先に寝てしまいました。(泣)

多分、20時には寝てたのに・・・

午前5時過ぎ

「時久さ~~~ん、もう 起きて下さいよ~~~~」って、松沢さん。

「あっちゃ~~~~、寝過してしもた~~~~~」(泣)

とりあえず、大急ぎで身仕度して 渡船に乗ります。

午前6時 筏に上がり

釣行開始ですゎ。

バタバタっと、皆にアタリがありますが・・・(泣)

どうした事か・・・

どうした事か・・・



三人が三人とも、ヤエンを入れて ヤエンが到達したと思われる瞬間に、烏賊が離れて行きます。

何か違う。(泣)

そうこうしている間に、ラインを喰いちぎっていくツワモノが現れました。

のさん に至っては、せっかく烏賊が鯵を抱いて、適度なタイムでヤエンを投入したにも関わらず、その烏賊を捕食したツワモノ。

これが、ヤエンに掛かり 暴れまくりですゎ。

時間をかけて、上がってきたのは

シュモクザメ  (別名 = ハンマー ヘッド シャーク)

体長70~80センチ

獰猛で、人間にも襲いかかって来る

しかも、群れでやってくる。

Photo

そうですゎ。この筏の下には、シュモクザメが群れてて

鯵を投げても、コイツらが喰う。(泣)

下の写真 中央に白く写っているのは、烏賊が食べてた鯵。

見事に、鯵を食べてた烏賊

この烏賊を食べに来たシュモクザメ。

Photo_2

お昼過ぎ

納竿時間前・・・

のさん 遠路はるばる遠征した甲斐あって、執念で烏賊をGET.

おめでとうございます。

まっ、シュモクザメも 直ぐに何処かへ移動するでしょうから

烏賊も釣れるようになるでしょ~~~~~~~。

私らが、入る二日前には、3.6㌔が上がっているそぉな。(汗)

モンスターシーズン 真っ最中ですゎ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

高知県西南部遠征 2016 02 08

2/8(月)

いつものように、友人Hさんと遠征釣行です。 (*^-^)

現地到着、15時半。

なかなか、エイ場所 確保。

2016_02_08_8


手際良く、テントが立ち上がります。

このテント、ワンタッチ式だから 折りたたみ傘を拡げる要領で完成しまっす。

2016_02_08_5




明るいうちに、Hさんは 既に㌔UPを達成。

居る居る。㌔サイズがわんさかと居る     はず。 (汗)

しかし、私が釣り上げたのは 500gにも足りません。(泣)

2016_02_08_6




とりあえず、久々の釣行でボウズ逃れやったんで

「乾杯~~~~」beerbeerbeer

ですゎ。

2016_02_08_7

こちらの宴会が、本命ですから。

でも、この日は ちょっとヤリ過ぎた。

いつもなら、夜中に ヤエンをするのですが・・・

朝までグッスリ。sleepysleepy

目覚めたら、頭痛。bearing





Hさんは、日の出前から釣ってたそうな。(汗)



でも、でも、翌朝から 爆風。

こりゃ、釣りになりません。

海は、ドンブラコ ドンブラコ。wave wave wave (。>0<。)


早々に、撤収~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

徳島県南部遠征 2015 11 16

11/16(月)

午後0時

いつものように、友人Hさんと出発しまっせ  rvcardash

今回の目的地は、徳島県南部。

活き鯵の調達が厳しい中、「今シーズン、今日 入ったばかりや。」と言う鯵が買えました。

第一 目的地に行くと

そこは、全く入る 余地がありません。 (泣)

大きく移動して、

目的地に到着しましたが・・・

すっかり、太陽が沈んで 暗くなりかけてます。

テントの設営が済んだ頃には、すっかり 真っ暗状態ですゎ。

仕方ないので、ロッドを出す前に 宴 開幕ですゎ。 (^-^;

Photo_17

全く、竿を出さない状況で始めたので、

まるっきり メインは飲み会のようですゎ。



Photo_12


そして、最初の獲物は コレ ↓

4

既に、大酔いになっていたので

釣りにならず。

就寝 sleepysleepy

5

夜明けとともに竿を出すと 即アタリ。

6

 

7_5


1時間釣行しただけで、大雨が来て 

撤収ですゎ。

ピンポイント予報じゃ 午後2時から降りだす筈ですが。

予報に裏切られました。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

徳島県南部遠征 2015 06 01

6/1(月)

徳島県南部遠征です。

四国を≪西部・西南部・東南部・東部≫と分割して、ウェザーニュースを駆使。

いくら、雨の予報が無くても風があれば釣りにくい。( ̄Д ̄;;


前日が☂だったので、風がもんだいですゎ。

そんな中、徳島県南なら風力3~4。

って、理由で徳島県南へ rvcardash




現地到着、午後4時半。


おニューのテントを初めて使います。

ワンタッチテントで簡単設営出来るし、少々 小さいけど 出入り口が両方にあるからバッチリと思って購入したけど・・・

ちょっと、狭い杉。   (。>0<。)

テントの中で… テーブル拡げて、今までのように 宴会 出来ん。

また そのうち 買い替えなぁイカン。  crying

20150601









BBQは、アイゴの一夜干し・シシャモ・さんまのミリン干し・・・



アイゴの一夜干しが美味い。

高知にゃ、ありません。

高知の釣り人は、アイゴはリリース。皆、持って帰りません。

でも、こんなに美味いとは 知らんかったゎ。


そんな、美味しい&楽しいBBQ。

まして、㌔足らずですが down

20150601_2



たまりませんなぁ~~~~~~~

キャンピングヤエン やめられません。  smile






この夜は、満月。

エンドレスで釣れまくる


              はず。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

高知県西南部遠征 2015 05 17

前回の釣行が4/21

それからというものの・・・


4週間もの長い長いブランク。

しかも、4/21の時  テントがぶっ壊れるほどの悪天候の中。

そんなんで、ストレス溜まりまくり。

GWがあったり&組合の奉仕があったり・・・


やっと、釣行を計画したのが前週の5/11*12




これが、台風6号通過の日ですゎ。

crying crying crying 

そして、今週・・・

またしても、月曜の午後から火曜の午前にかけて、前線が通過するみこみ。







こうなったら、釣行に出られるのって  日曜の夜から翌月曜の雨が降るまでしかないじゃないですか。



Hさんに、相談し・・・



タイムズの仕事が終わり次第出発って事に。

 

 

 

5/17(日)

午後8時 Hさんのお車で出発です。

目的地まで約3時間半。

ほんま、Hさんには お世話になりっぱなしですゎ。

現地着後、足元を観ますが 墨跡がありません。

ちょっと、先行きが怪しいですなぁ。





っま、この場所で釣れんわけないろぉってことで

今夜は、徹夜することに。

午前2時には、 車に入って寝るHさんと、

一応、鯵に烏賊が乗りゃあせんろうかとハンモックチェアーでうたた寝しながら待つ私。




待てど、暮らせど・・・



活き鯵が、元気に泳いでるだけですゎ。






ときおり、エソ(歯型)やと思うようなアタリ。

ちゃ~んと、鯵のお腹に【への字】の歯型がくっきり。 weep

1時が過ぎ


2時が過ぎ

3時が過ぎ・・・




ついに、4時。



もう、限界ですゎ。




明るくなるなり、即 ポイント移動です。



ポイント移動後も、なかなかアタリが無かったんですが・・・








ついについに・・・





4週間ぶりのアタリですゎ。

「ジリィリィリリリリリィ~~~~~」って、嬉しくなるドラグ音ですゎ。

今回、移動してきたポイントは、広くて深くてヤエンのとてもやりやすい場所。

ヤエン投入後、慎重に掛けて水面まで浮上。

これが、また めっちゃ元気な子ですゎ。



Hさんの差し出してくれたタモを見ては、潜って行きます。

しかも、なかなか強い力で ぐんぐん潜って行きます。

このタモ入れだけでも、4回は繰り返したかと思います。

力の強さだけなら、2.5㌔クラスですゎ。

っま、それほど なかなかの引きを感じさせてくれました。

Hさんが、タモにいれてくれて

堤防に上がって来ましたゎ

1200_3






Hさんに頼んで、検量してみると







1200g










          (A;´・ω・)アセアセ

もっと、あるかと思うたにぃ~~~~~~~~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

愛媛県西南部遠征 2015 04 21

4/21(月)

午前9時半 

いつものように、Hさんと 同行します。

途中、活き鯵を買って 

鍋焼きラーメンを喰って。

食糧・beerを買いこみます。

目的地は、高知から 気の遠くなるような 距離。そして、険しい道。

対向車があれば、とんでもなく大変な場所。でも、秘境だから、対向車も現れません。

現地到着、午後3時半。

まぁ、寄り道したとは言え・・・

6時間もかかりましたわ。  (@Д@;

高知では、土砂降りの大雨。

到着ポイントは、しっかり天気予報を下調べしてました。

曇り。

そして、17時から20時まで降って。それ以降、晴れる。との事。

そんな具合で、このポイントを決めたわけです。

もちろん、テントの中で bottle するのが 目的ですから。

なんも、支障ありません。  (^-^;

午後4時半 想定通り   rain

私らは、   予定通り   beer    (^-^;

Photo_5

雨は、3時間ほど降り続き

すっかり、出来あがってしまった 私は… sleepysleepy

私は、しっかり寝てましたが、Hさんは 釣ってます。 (;;;´Д`)

私の竿に 「アナゴが釣れてるでぇ~」といって、わざわざ起こしてくれました。

約60㌢の穴子ですゎ。

Photo_4

私は、飲み過ぎたせいか・・・

どうも、釣りになりません。

そうこうしてると、めっちゃ風が強くなってきました。

午前1時 ついに、テントが 風に潰されました。

午前1時半   テントを修復しても修復しても 持ちこたえられず・・・

ついに、壊れました。   再起不能の【二代目テント】  ご愁傷さまです。  

crying

午前2時撤収~~~~~~~

雨が降らなかったのは、不幸中の幸い。

荷物を車に積み込み、大移動しまっす。 ( ̄Д ̄;;




約1時間の道程を経て、 追い風&ベイト大量の港に到着。

早速、活き鯵を投げ込みます。

しばらくぶりに、烏賊のアタリ。   ( ̄ー ̄)ニヤリ

難なく、GET.  ㌔足らずですが…

               ヽ(´▽`)/

20150421








しかし。

私には、コレ だけ。  crying

前週と同じパターン

Hさんばかりに、アタリ。よぉけ、お持ち帰りしてますゎ。

わたしゃ~、連続 1パイ 釣行。  (。>0<。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

四国西南部遠征2015 04 13

4/13(月)

午前中は、高知県理容組合高知支部の総代会が行われていました。

もちろん、参加。 ( ̄Д ̄;;

その後、教育部会議。 ( ̄Д ̄;;

なかなか、出発出来ませんゎ。

やがて、お昼過ぎ。解放されて、Hさんに 連絡をとります。

「遅ぉ~なって、すまんすまん。」

気長く、待っていてくれました。

お昼ご飯に誘い。ランパスで昼食ですゎ。

ラーメン二番≫ここのランパスは、満腹になります。

午後2時 Hさんと 遠征に出発~~~~~






午後5時過ぎ、ポイント到着。

静かな 港、 

誰も来ない、ちっちゃな防波堤に テーブル・ランタン・鍋を準備します。

先ずは、鍋を作ります。

本日は、海鮮鍋。

そして、ご飯を入れて

雑炊にしました。    ヽ(´▽`)/

2015_04_13_2



一応、夕マズメなんで竿は出しているのですが・・・

一向に、アタリは有りません。



宴(うたげ)は、たけなわに・・・

2015_04_13_3

やがて、日も暮れて






宴(うたげ)も最高潮・・・


2015_04_13_4


すっかり、釣りするもの 忘れ・・・

イヤイヤ、アタリが無いだけです。 ( ̄Д ̄;;







午後9時。

すっかり出来あがった私は、先に車で仮眠をする事に。










午前1時

起きました。

Hさんと交代。

Hさんの話によると、私が車に行った直後から今まで 怒涛の烏賊ラッシュだったらしい。

           (@Д@;


とにかく、Hさんと交代。

彼が、車に行った後 烏賊ラッシュになる筈。   (;ω;)

やがて、朝が来ました。   crying






Hさんも、車から出てきました。


午前6時。

この場所、諦め移動。

約15分移動して、準備。





移動直後、1投目して

2本目の竿を準備してる最中に・・・

ジリィ  ジリィ ジリリリリリリリリr~~~~って軽快な音が出るじゃないですか~~~~




よかった~~~~

やっと、お土産 確保ですゎ。 

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

高知県中央部プチ釣行

4/6(月)

今年に入って、なかなか釣行が・・・

今回、久々の釣行

でも、いつも同行してくれている Hさんは 所要の為・・・

今回は、単独釣行です。

前日から、作戦(何処のポイントにしようか)を練ります。

何といっても、天気次第です。

大遠征しても、天気が悪けりゃ シンドイだけやし。  ( ̄Д ̄;;

いっそうのこと、仕事が終わり・・・

≪そのまま、車に乗って 大遠征して 徹夜で釣りまくる≫って、計画も立ててみました。

…が、

仕事が済んでからの、お風呂出てからの、

釣り(遠征) OR beer

beer が、勝ってしまいました。   (^-^;





コップに、1杯だけでも 飲酒運転になります。

絶対に、運転しては イケマセン。   sweat01

まっ、早朝出発 予定なんで、軽い晩酌ですゎ。  (^-^;


午前5時 出発

目的地には、夜も すっかり明けました。

が、お天気はスッキリしません。

20150406





午前7時

1200㌘  GET   ( ̄ー ̄)ニヤリ

201504061200





午前7時40分  

1100㌘  GET     ( ̄ー ̄)ニヤリ

201504061100

もっと、続くかと思った。  ( ̄Д ̄;;

この場所に、コイツらが 居ただけで…

他には、居なかったよぉですゎ。

午前10時

雨になり、終了~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

徳島県遠征 2015 02 09

2/09(月)

いつものように 友人Hさんと同行しまっす。

午前9時半  rvcardash

現地到着 午後2時半。

午後2時過ぎやと言うのに、メチャ寒い。

早々にテントを建てます。

Photo_4


外に居ては、寒すぎるので テントに入ります。

すること無いので、お鍋を作ります。

お鍋が出来たら、即 乾杯ょ。 beer  (^-^;

(烏賊、釣れてないのに)

2015_02_09

ビールもすすむにつれて、テンションup 

未だ未だ、お外は明るいが…

ワンカップまで、登場  up

Photo_5


結局、釣りは 無しょ。  (´・ω・`)

てか、…

水温低すぎ。烏賊も動きません。

早くから寝たものだから、夜中に目覚め

一応、竿出しして 極寒耐久待ちしてましたが…

な~~~~~~~んも。 (´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

高知県西南部遠征 2015 02 02

2/2(月)

3週間ぶりの釣行です。

いつものように Hさんと同行しまっす。

午後1時半 rvcardash

天気は良いが、風が心配。

月は、満月 風さえなけりゃぁ

二人で15杯は、釣れるやろ。  (^-^;

そんな、釣りをする前の予想で盛り上がります。(^-^;

午後5時、ポイント到着。

陽の沈むの早いんで、先に テントの設営。

その後、夕まずめ に  1杯でも釣って宴を盛り上げる(予定)。



           ヾ(;´Д`A     夕まずめ  釣れませんでした。


午後7時半    宴 開始です。

今晩の夕食は、もつ鍋(398円)

スーパーでアルミ鍋に一式入ってるのを買ってきました。

そして、発泡酒6本のパックにオマケで付いていた カレールーを鍋に入れました。

もつ鍋カレーの完成です。   ↓

Photo_3

これが、めっちゃ美味い。

beerbeerbeerbeerbeerbottle

これっぱぁ、飲めましたゎ。  (^-^;


午前4時起床。

かなり、寒い。


まったく アタリありません。

海水、めっちゃ 冷たいです。

こりゃ、烏賊さんも 動きませんねぇ。

午前7時半、やっとアタリ。

実を言うと・・・

あまりにも寒いんで、竿の監視をHさんに頼んで・・・

テントの中で、カップ麺を喰って 寝袋に入って仮眠してました。

そこへ、Hさんのメールですゎ。

急いで、現場に戻り 

ヤエン投入。

たいした引きも無く、上がって来た400gサイズの烏賊です。

低水温で、アタリのあったのは コレだけ。

Photo_4




いくら、満月でも 低水温じゃあ烏賊の活性も 良くありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧