生活

2019年8月11日 (日)

唖然としました。

8/09(金) 

仕事を早めに切り上げて、高知市花火大会。

ルンルン気分で、花火大会を観にいく準備をしていました。

ついでに、暫く乗っていなかった自家用車のドアを開けた

その瞬間・・・ゲッ、何なぁ~~ コレ。カビ~~~~(@_@。

Img_1336

Img_1337

ウッそやろ~~~~~~(≧◇≦)

 

自家用車は、7年目です。

最後に乗ったのは、息子が愛南市のジギング船に行きたいというので貸してあげたのが3週間前。それを最後に一切乗っていませんでした。

つまり、3週間の間にカビがシートの上に増殖していたのです。

多分、ジギング船で海水のしぶきを受けて、ビショビショのまま 運転したのでしょう。

それにしても・・・

それにしても・・・

翌朝、息子に掃除をしてもらいました。

それにしても・・・

それにしても・・・

😖💦

 

 

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

嫌、嫌、ゴルフ

8/5(月)

この日は、同業の友人と⛳です。

この私ほど、ゴルフの似合わない人居ないでしょう。って思うほど、似合いません。

ただ、付き合いでシャ~無しでしなくちゃならない時もあります。

来月初旬には、接待ゴルフをせなぁイカンので、そのための予行練習をしちょこっと言うわけです。😖💦



午前6時半に、友人が迎えに来てくれましたが、私ゃ既にお腹痛い痛い状態。(-_-;)

バッグを車に乗せてもらって、後部座席に座りますが意気消沈状態。(-_-;)

 

ゴルフ場は、土佐山田カントリークラブ

ここの場所は、私の生まれ育ってよく遊んだ場所です。ゴルフ場入り口の小さな川で、ハエ(ハヤとかオイカワ)釣りをしました。 

 

 

ここに、私の釣りの原点があります。!(^^)!

クラブハウスから見える景色は、土佐山田を一望で出来るところです。

Img_1298 

Img_1299

太平洋まで、見渡せる景色には癒されますが・・・

35度を超える猛暑の中、右へ左へ走り回る姿は、修行そのものですゎ。(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

プチ讃岐旅行2019

7/8(月) 

梅雨の真っ只中ですが、私の行く先々では降りませんでした。(^ ^)

 

午後0時過ぎ、高知を出発。

高松市にある、タカラベルモントに行き、少々勉強して来ました。

当然、昼食は讃岐うどん。

【やまと製麺所https://udonyamato.crayonsite.com/

オリーブ牛を使っての肉うどんは、最高です。

Img_1171

タカラベルモントでの勉強会も午後4時には終了し、ホテルにチェックイン。

今回の讃岐旅行のメインイベントは・・・

【骨付き鳥 一鶴https://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html

午後5時には、満席となり行列のたえないお店と聞いていますので、私らも頑張って5時過ぎには到着しました。

Img_1173  Img_1172  

入店すると、噂通りほぼ満席に近い状態でした。

注文は、迷わず親鳥。家内は、ひな鳥。

Img_1176  Img_1175

そして、ビールは 欠かせません。

Img_1174  

塩コショウの効いた、親鳥を咥えて、ゴリゴリと噛み砕き、生キャベツをチョイス。そして、生ビールで流し込む。

う~~~~~、こりゃ最高だゎ。(^^♪

 

今まで、一鶴の話は知っていたけど…

なかなか、ビールを飲んで親鳥を食すわけにいかず。今日のこのチャンスまでガメてました。

まさに、「親鳥を喰いながらビールは飲むな」って、拷問ですから~~~~~~

 

翌朝、玉藻公園(高松城)を散策してきました。

Img_1177

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

父の日プレゼント 2019

 

毎年のように、【父の日】がやって来る。(^.^)

我が家では、何が欲しいか自己申告制です。

 

あまりにも高額なものを頼んでしまうと、当然ながら【お返し】が高額になりますので…(-_-メ)

今回、リクエストした物はボディーバッグです。

10年位前にも、ボディーバックをもらったのですが、どうにもこうにも そろそろ潮時なんで買い替えることになりました。

 

昨年、徳島の阿波踊りを見に行った際、時間つぶしに駅前にあるSOGO(デパート)で見つけた このバック。

その時、衝動買いしそうになるほど気に入ってしまったのですが、流石に23,000円ほどした値札には手が出ませんでした。(>_<)

 

色といい、機能といい、大きさといい。すべてに私向けでした。

ブランドも普通に有名なところではありませんが。。。

それでも、この商品が気に入っていたのでネットで調べて、KEEPしていまして。(^.^)

 

やっと、手に入りました。 !(^^)!

 

2019

| | コメント (0)

2019年5月19日 (日)

GW2019 3日目

私にとっての、GW最終日 

5/8(水)

家内をバイクの後ろに載せてタンデムツーリングですゎ。

ルートは、高知市内(東久万)⇒伊野⇒むささび温泉の近く⇒池川の安居渓谷近く⇒大渡ダム近く⇒柳谷村通過⇒ごうかく駅Img_0594 ⇒四国カルストImg_0602  Img_0598  Img_0596  Img_0595

四国カルスト⇒旧東津野村⇒旧葉山⇒須崎市⇒土佐市⇒高知市(帰宅)

約5時間かけて走ってきました。

 

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

GW2019 二日目

5/07(火)

早朝の散歩も終わり、朝食支度です。

キャンプ場で作る朝食も最高です。

いつも食べてる、サバの干し物も格別なモノとなります。ご飯も自分で炊いたモノだから、1.5合も食べてしまいましたゎ。

午前10時、とまろっとオートキャンプ場を出発します。

目的地の、大方砂浜美術館で行われている【Tシャツアート展

Img_0590  Img_0593  Img_0587  

第31回Tシャツアート展って書いていました。

もぉ、そんなになるんや~~~っと思っていました。(-_-メ)

| | コメント (0)

2019年5月17日 (金)

GW 2019

5/06(月)

世間では、10連休と言っておりますが…

サービス業をずっとしている私には、未知な世界です。でも、その10連休という言葉に嫉妬して、TiMESも1日ぐらい余分にお休みをもらったっていいんじゃない~~っと判断し。

今回、5/6・7・8(月・火・水)と連休させてもらいました。(汗)

 

先ず、初日と二日目の予定は【とまろっとオートキャンプ場www.tomarotto.com/index.html 】です。

午前11時に出発し、途中色々と買い物をしながら、午後3時到着。

 

Img_0569  Img_0570  

お天気は、イマイチですが…見晴らしとロケーションは最高です。

写真を見てお気づきかと思いますが…

テントが、スノーピークのがです。

私のは、コールマンなんですが…

この日、設営をしようと袋から出して驚きです。なんと、ポールの支柱を忘れてきてますゎ。

慌てて、管理棟の事務の方にレンタルのテントを借りたワケです。(-_-メ)

スノーピークのテントは、軽くてとても良かったです。

 

今夜のディナーは、以前釣ってきたイトヨリが鎮座しています。

Img_0573  Img_0576

イヤ~~~~旨かった。旨かった。

 

星空も、最高でした。

翌朝、散歩もします。

Img_0580

キャンプ場からこの長い階段を下りたら「海に出ます」と書いていました。

 

下に降りると、真っ茶色い池が現れまし。

Img_0581  Img_0582

 

それは、土壌の鉄分が塩水の影響で参加したものらしいです。

この池をもう少し進みます。

Img_0583

そうすると、綺麗な綺麗な太平洋ですゎ。(^^♪

Img_0577

Img_0578 Img_0586

 

 

| | コメント (0)

2019年4月19日 (金)

牧野植物園 2019 04 16

4/16(月)

この日は、午前中から生活衛生同業組合の会議です。

つまり、今週の釣りなし。(-_-;)

今週は、家内奉仕です。

スクーターの後ろに乗ってもらって、五台山へ。

牧野植物園に行って来ました。

Img_0435

入り口を入って、少し行くと新しく出来た【こんこん山広場】に入ります。

Img_0436

Img_0437

Img_0441

なかなか、癒される場所でした。

遠足にとっても良い場所になりました。(^.^)

そして、植物園のメイン。

温室へ。

Img_0442

Img_0443_1

温室を抜けると、牧野富太郎博士の銅像です。

Img_0444

Img_0446

来週の予定。

月曜は、組合の理事会。

火曜は、TiMESの釣り大会です。と言っても単に同級生が4人と息子。

息子の友達1人。合計7名でやりますゎ。

 

乗合船を使って、桂浜沖で海老を使ったテンヤです。

今から、楽しみですゎ。(^^♪

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

鏡野公園(高知工科大学)の桜2019

4/8(月)

午前6時、家内をバイクの後ろに乗ってもらい出発。

前週は、牧野公園でしたがイマイチ感動がないまま、桜の満開も終盤ですので

今回が最後かと思います。

鏡野公園は、現在 高知工科大の庭となっていますが…

私が、土佐山田に住んでいた40年前は、【シュバショ】と呼ばれていました。

当時は、変な名前だと思いながらも「シュバショ、シュバショ」と言っていました。

要するに、種馬所らしい。

明治から昭和初期まで、馬をたくさん飼っていて今で言う畜産試験場やったような…

 

そんな、昔のシュバショが…

 

鏡野公園となったわけです。日中、沢山の花見客でごった返します。

 

そんな、人ごみの中を散策するのも嫌だったので、こんな早朝に来ちゃいました。(^^♪

 

想像通り、人もいません。空気も澄んですがすがしいです。

そりゃもぉ、最高のお花見ですゎ。

お酒は、ありませんが。(^^♪

Img_0359 Img_0356 Img_0353 Img_0347 Img_0343 Img_0341

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

早起きは、得します。

4/3(水)

去年の5月から始めた、早朝ジョギング。

私の事を知っている方からすると、絶対信じられないと思いますが・・・

1年足らずになりますが、未だ続いています。( ゚Д゚)

 

自分でも信じられません。(´・ω・`)

 

まぁ、痩せるために頑張っているわけではありません。単に、美味しくお酒を飲みたいがために走っているわけで・・・

動機が、不純ではありますがお許しください。

 

根気を詰めて、毎日 走っているわけではありません。あんまり、必死になると続きませんから。

 

前日は、早朝に自宅を出発した(釣行の為)ので走れませんでした。

 

 

午前5時出発で自宅を出ます。まだ、夜は明けていません。

 

通り道、とてもきれいな桜を発見。

橋の欄干にある丸いライトが、桜を下から照らしていて、とても綺麗でした。(^^♪

 

Img_0335

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧