Nature

2016年6月18日 (土)

ゆとりすとパークの雲海

6/14(火)

前日は、☂

この火曜日は、曇

って、数日前からの天気予報の通り。

前日の☂(前線通過)の為、烏賊釣りを諦めていました。(泣)

組合の用事やらで、全く 釣りに行けない日々ですゎ。(泣)

前夜、早寝したものだから

早起きしてしまいました。(午前3時)

遠出していない日が続いていたのも重なって・・・

ふいに、一人で  cardash

午前4時前 出発

目的は、雲海を見る   (^◇^)

午前5時前  到着

計算通り。 (^o^)/

標高の高い山は、雲の上。

絶景ですゎ。

Photo_14

Photo_13

Photo_12

ところが、到着して10分。

ウロウロしていると…

どうやら、雲海の感じが…

Photo_11

あっという間に・・・

真っ白け。(-_-;)

Photo_10



Photo_8

と、真っ白な世界になったのも

一気に晴れてきそう・・・

(^o^)/

Photo_7

っと、喜ばしといて・・・





またまた、真っ白な世界に・・・






Photo_6

Photo_5


30分位、待ってみたけど

一向に、晴れてくる 様子が無かったので 下山。

Photo_4

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

仁淀川町の花桃

週刊現代に、≪仁淀川町の花桃≫が、紹介されてました。

2015-04-05に行ってました。

この時の記事の写真と、週刊誌の写真と見比べました。

Photo

やっぱり、写真家が撮ったのやろね。

しかも、一番エイ時期に取材したんやろねぇ。

          ( ̄Д ̄;;







この週刊誌の記事の終わりに、高知空港から2時間で行けるって書いてるけど・・・

帰り道は、3~4 時間かかるって。 (;一_一)


それ、書いちゃらんと・・・     happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

2014 近所の紅葉

12/3(水)

2014

早朝、めっきり寒くなってきました。

高知市内も紅葉が最終段階。

寒波は、北からおりてきました。 (ー_ー)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

遅咲きのヒマワリ(実物)

11/11(火)

前夜、烏賊釣りで 爆釣。

翌朝、早々に撤収しました。

もぅ、疲れて・眠くて。

帰り道

道路脇に、≪ひまわり≫って書いたノボリが目に入りました。

偶然にも、5日程前に テレビで紹介されていたのを 見てました。

大月町頭集って所です。大月町のひまわり


Photo


2


3


この二日間、ほんまにエイ思いが出来ましたゎ

これも、金持神社効果やろ。

絶対、そぉ思う。   ウン。  (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

2014 台風19号

2014 10/13 (祝・月)

祝日と月曜の重なる日なのに、朝から台風の影響で出られません。

午前10時半  rvcardash

ちょっと、用事が出来て 外出です。

ちょっと、ひろめ市場に寄りました。

目当ては、唐揚げだったのですが・・・

ほとんどのテナントは、シャッターが閉まっています。

店内放送で、「本日は、台風の影響で ひろめ市場全店 12時30分をもちまして臨時休業といたします。・・・」だって!



南出入り口に近い所の、魚屋さんで寿司を買いました。

1パック300円のところ

3パック600円にまけてもらい、大喜びですゎ。










自宅に帰りつき、昼食タイム・・・



台風で、どこも行くことないし・・・



プシュ~~~~~。

グビグビ。



プシュ~~~~~。

グビグビ。





昼寝して・・・

目覚めたら・・・・




西の空は、晴れ間が・・・

2014_19

そして、東の空には・・・







2014_19_2

OH~~~~~ビュ~チフル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

7/20(日)

本日、四国の梅雨明けが発表されました。

午後8時

先ほど、閉店シャッターをしようとしていると・・・


シャッターの柱の先に、動いている蝉の幼虫を発見

動いている幼虫を観るのは珍しい。

Photo



ふと、見ると・・・

別の柱の横のブロック塀には、羽化 真っ最中の蝉。






Photo_2



こりゃ、神秘的だゎ





2

これから、蝉の鳴き声

喧しくなるんやろなぁ。  (。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

前線通過 2013 12 09

12/9(月)

午前10時

前週に打ち合わせていた通り、友人Hさん家へ・・・



本来なら、キャンプ用具とヤエン用具を車に積み込んで行く予定だった。



ピンポイント天気予報を調べると・・・

9日の夕刻から10日早朝にかけて、rainrainrain

四国内、何処を調べても rainrainrain

増して、10日(翌朝)からはsunになるものの、typhoonwaveで 釣りになりません。

せっかくだけど、自然には勝てません。

と、言うわけで

今週は、イケません crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

2012 台風16号

9/19(水)

今年の夏、rainが多かった。
1日の中で、一度も降らない日が3日しか無かった高知県。
土砂降りが、1日の中で必ずあるような毎日。晴れると、日差しが皮膚を焼くような・・・

蒸し暑い毎日。

先日の台風16号は、九州の西の海上を通過し、さほど 高知県に被害が出なかった。

そして、台風一過!

夜、寝る時には 部屋の窓を網戸にしたまま。布団も掛けないで寝ていたわけですが、この日の夜明け・・・

「サブッ!」

台風一過と共に、夏も終わり。

やっと、すごし易い 気温になりますなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

梅雨

天気予報がアタリマセン。

先だって、月曜日


釣りに行きたいけど、降水確率70%~100%

これじゃ、行く気にもなれず

早い段階で、Hさんと連絡を取り合い 釣行中止を決定。

いざ、当日になると・・・

そうでも無く。曇り空。

コレやったら、行けちょった~~~~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

2011年 高知の梅雨明け

7/8(金)

やっと、梅雨明けが発表されました。

資料 によると、平年より10日も早いらしい。

梅雨入りも、10日ほど早かったらしいから平年並みの梅雨期間。

ただ感じたのは、今年の梅雨は暑かった ( ̄Д ̄;;

これから、夏本番。

まだまだ、暑い日が続くかと思うと…

( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)